
categorie :スポンサー広告

L'Atelier de chapelle ~ 神の居ないチャペルのアトリエ ~

Traveaux et Traveaux * 神の居ないチャペル & トラヴォ~




午後2時過ぎ、魔法瓶がわりの空き瓶にお茶を注いで持ってゆく~。

春のBDフェスティバルの倉庫であり、某ア~ティストたちのアトリエであり、

ポッポたちの憩の場であり、神さまのいないチャペルである。

連日、トラヴォ~(工事中)であり、

トラヴォ~(いろんな工事とは別のシゴトが繰り広げられているの...)である。

冷え冷えの作業場に、偶然セ~ルでみつけた股引(オシャレ~にいうならレギンス?)と

アッツアツのダッタンソバ茶をもっていったら~、、、

神のように、拝まレル。(`人`) マイド

A「今までこんなの農家のじいちゃんがはくもんだとおもっていたよ!」

コ「サイズあわなかかったら交換してくるから、今ココではいてみ~」

B「オオオ、コレいけるよ!のびのびだもん。。(ビリッツ、股やぶける)」

A「あ~あ~。女モンのストッキングの足首カットしてはけばオンナジぢゃネ?」

コ「スピ~ドスケ~ト選手みたいで、カッコええわ。シャ~っ シャ~っ」

サササっ、シャ~~~~~~~ッツ!





ジャンクのラジカセをテキト~に繋げば、

立派なスピ~カ~の役割を果たス♪

(BGMは、スウェ~デンのchibo matto、Knife♪」





トビラしかないハズの冷蔵庫には、

ヒエヒエのラムネ* awa awawa.。o O


























バブリぃ3世とコ~ラス隊。o O






categorie :TRAVAILS

CD-BooK*NHK pour le 2009 ~ 別冊おしゃれ工房 、掲載 ~

  「  つくる*悦び  」
 今朝、"ピョンピョン"とベルを鳴らしたのは、郵便屋さん。
 NHK出版から、少し気の早いようなタイトル~
 "パソコンでつくる年賀状" が届きました。
 表紙にもある版画の作家さんのキャラたちに一目惚れ*
 イラストレーター30人によるおしゃれな年賀状の中に
 コクリコも紛れています。w
 こうして、何処かの誰かの手によってMIXされた作品たちが
 更に遠い誰かのもとへ届くのは、面白い。
 さぁ、年賀状をかきませう!  


 CDに収録されている作品の、一部サンプル。
 実際には、年賀状テキストあり、なし各10枚に年賀用カット5つ、
 季節を問わず使える植物や動物カット10つに、パターン5つ収録。
 でも、もうコクリコの作品なんてどうでもいい。
 2人ほど、ステキな作家さんに出会えてシアワセだにゃ☆
 どうやら、本気で惚れてしまったみたい*

 本が欲しいヒトはこちらからどうぞ>> SHOP in NHK出版  
categorie :TRAVAILS

Chant d'Azur ~ 唄をうたう ~

「 昨日のアオは今日の友 」

 今朝、一通の郵便に 救われる。
 キレイな切手の上に warszawa の消印
 澄み切った空を観ても 何処か曇っていた昨日、
 今日はそんなアオにも クルリ巻かれて 包まれてしまう@  


「 合 唱 」

 さみしがり~のコトリッパにも 仲間が出来た*
 夢を観る気持ちは 皆 一緒。

 きっと イ~マはぁ~ ジユ~うに ソラもトべるはず~☆  


「 Le conte des contes 」

 カラフルな "BIJOUX" を並べたら
 幾つもの小さな小さな物語が生まれました、いつの間にか。  


「 Cet Air La 」
 一日中 同じ唄を口ずさんでいたら
 一晩中 頭から離れなくなってしまいました。
 切り絵、ファンタジ~い☆ pour lulu (^^) >>Cet Air La
 ( Je prefere celle de FRANCE GALL, mais ce vd me plait beaucoup!!)  
categorie :TRAVAILS

Le mechant soleil ~ 意地悪お天道サン ~

 ココのトコロ、お天道サンの絶好調ぶりときたら。。。
 そんなに暴走してからに、ちょっとくらい 休んでもいいのに。
 「それに アンタ、なかなかいじめっ子の顔をしているね?」
 こうして こゝろを照らしながら、突き刺してゆくんだね。
 ジリジリ チクチク ジリリリリ~ (ア、イタタタ.... >< )
 (シチリアンマダムの「意地悪太陽、洗濯物は乾けど....」より)  


「手紙 」

 今朝 ストックホルムから、朗報が届く。
 学生時代、仲良しだった アノコとアイツが結婚する。
 会いたい* 飛んでゆきたい、すぐにでも.....されど、叶わない想ひ。
 だから、手紙を書こう。「オメデトウ*」  


「お誂え - コドモ甚平編 -」

 其ノ 小さすぎる舟のモチーフにも、実はデッカイ夢がある。
 此ノ 小さい湖から飛び出して、大航海の旅に出る。
 遥か彼方、きっと想像できないくらい広大で
 たまらなく孤独な あの水平線を目指して.....。  


「コトリッパ 、風になる」

 飛べない 唄えない 踊れない.... ナイナイ尽くしの コトリッパ。
 決して、美人でも 別にカワイくも....
 そもそもオンナでもオトコでもナイ。

 ソ・ン・ナ、コトリッパにも、夢と希望はある。

 ある土曜日の午後に吹き荒れるであろう風に乗り
 山を越え、雲を突き抜けて....お天道さまと怠慢ハルのだ。
 ガンバレ、コトリッパ!!負けないで。。。 


「PM 21:00 の 大陽」

 まだ帰りたくない、眠たくないって ダダこねている。
 でも、「明日もはやいんだから」ってオカンに怒られ、拗ねている。
 昼間の腕白ぶりも、そろそろ限界かな。。。
 彼がちゃんと眠り着いた頃の、あの爽快な温度に 励まされる。
 だから明日も、早起きしてないで。そっとしておいてください。


categorie :TRAVAILS

Hyper Bleu ☆ ~ 摘みたて苺風 ~

 何処からともなく 苺の香りが飛んで来たので
 ちょっと 飛び出してみた。  


 釣人に出会う。
 リーマンペッシュ~る は 夢観るサラリーマン。
 本当は、"フィル" ハ~モニ~の指揮者に憧れていて
 そのハナの舞台を イマか イマなのか? と待ちわびている...  


 アラま、おひさしぶり。お出かけですか?
 (ハイ、ちょっと其処まで。。。)  


 トビラ の イロ を 塗り替えてみる。
 いつの間にか 其処は浜辺
 目を瞑レバ ざわめくような 波の音....
 そして、新たな希望が お弁当箱、いっぱいに 満ち溢れている。  


 ちょっと、休憩。w  


 箱を開ければ、紛れも無く 苺の香り。
 嗚呼、やっぱり 此処だ。  


 そして、今朝。二粒の苺を 摘んでみた。
 甘くなーい、酸っぱくもなーい
 紛れも無く、故郷の香り。w  


 何かの節目に、姫は 紙を折る。
 去年の梅雨の朝顔も、まだ此処に 咲いている。
 約束通り、片目だけ 入れさせてもらうね。
 長い睫毛のwink。 w  


 明日へ、つづく。  


categorie :TRAVAILS

13 desserts et le nouvel an ~ 新作アクセ☆たち ~

 EPICERIE と 呼ばれる 乾物(雑貨)屋さんで、
 今年も13(実際にはそれ以上~!!)の
 ミラクルが見られるようになりました。
 それは、南仏で過ごすクリスマスとして、密かな楽しみ。
 あんずに胡桃に....セードラにぃ (@v@)/~☆

 彼等にインスピレーションされた スイ~ツな指輪たちが
 ようやく出来上がってきました。ネヅケのような小袋付き。


 ちょっぴり気の早い ヌ~ベラアン*シリーズ。
 鉄のような 鉛のようなカラーが あんまり淋しかったので
 アンティ~ク調にゴ~ルド加工してみた簪。
 20年代のモダン*ガ~ルや、ハイカラさんや~*
 色々想えば 想うほど....
 お着物に着替えて、お散歩したくなる~。o O
 お節に、お雑煮....ソレカラ、ソレカラ~。
 あの新鮮で 晴れ晴れとしたお正月が大好きだ。

 来年も、日本に帰れますように~*


categorie :TRAVAILS

La nouvelle collection d'ETE ~ 夏コレ*蘇る果樹園 ~

葉月です~*
新しい夏のコレクションを多数サイトの方へUPしました。
テーマは、OISEAUX & FRUITIER(E)(果樹園と鳥たち)。
"FRUITIER"はコクリコ以前に運営していたヴァーチャル・ギャラリーの名前、
個人的にとても好きな響きです。着物と出会ってからいっそう開化した色の
ある世界で、小鳥たちのさえずり&瑞々しいフル~ツをたっぷり味わって
もらえたらウレシイです☆


ひそかに注目を集めつつあるGRIS-GRISシリーズ。
"限りなく人間になりそこなったロボ*コレ" に加え
新たに4体仲間入り。
カバーガ~ルは、ミス・フル~ティエことAnnieちゃん。w


約2年ぶりのCEINTURE(帯)シリーズ。
紫と緑を中心とした大正時代の着物の生地を使ったものたち。
着付けができなくても着物気分*なところが
フランス人マダムにとって自然と受け入れやすいのかも。。。


メタル部分がとってもミニマムなブローチ。
アブリコカラーの小鳥のかたちが、なんとなく幼稚園の名表に似ている。w
リネンのバックや、秋になったらマフラ~にちょこんとつけたり。


フル~ツモチ~フメインのピアスたち。
ヨ~ロピアンなアンティークのビーズをmix。


この夏のイベントに向けて、ひそかに作り始めたコドモ用Tシャツ。
お洗濯にも強い古布復元生地をあしらったものや
レトロなフレンチリボンをあしらったものも。
フルーツモチーフのリボンは、ベルギーでとっても素敵なアンティーク
shopを運営をされているici et la さんで、一目惚れしたもの。
Tシャツは、あくまでキャンバス。異なる素材が交じり合って、
小さな滑稽な!?物語が生まれました....。

COKLICO officiel site は コチラから。


categorie :TRAVAILS

Le jardin de COKLICO ~ 新作アクセサリ*首飾り編 ~

春を通り過ぎて、初夏のヨリドリミドリアオミドリ*
JARDIN(お庭)というより、野生をイメ~ジしたアオミドロ。
何故かTAROTS(トランプ)とHALICOTS VERTS(インゲン豆)の
カケアワセ 組み合わせ。。。
長さ自由、リバ~シブル ノ 一点モノ*
来月から始まるイベントに向けて、たくさん増やしてゆけたら~na。

ナチュ~がテ~マなのに、お針子シゴトで おテテがボロボロ~。(>o<)Kya~
今夜はお豆づくし~....。o O

categorie :TRAVAILS

Nouvelles du jour ~ 如月 ~

如月です。
年が明けてからイノシシのごとく駆け巡った睦び月。
何かと選択に迫られることが多くて、
頭がモゲそうになった団長(ロボ)も、
このひと月の間、随分頑張ってくれました。(^0^)/

*現在、日本での展示会に向けて準備中デス。

日本から、嬉しい小包~☆
音楽家として素晴らしい活動を展開されている
高橋ピエ~ルさんより Hannah nouveauが我家へ届きました。
独特なギタ~の音色とボッサノヴァのリズムが心地よい~*
添えられた小さなデッサンも可愛くて気に入っています。
ささやかな心遣いが、とても嬉しい。merci~!!

『イラストレーターズ通信 Vol.6』が発刊されました。
イラストレーターを本業としているわけではないものの
日本での活動へ結びつけることができたらという願いから
参加させていただきました。
バックナンバ~(小さい方)の装幀は、
今回の参加へ導いてくれた木内さんの作品。
(個人的に大ファンです*)
web版は、ただいま製作中だそうです。

categorie :TRAVAILS

COKLICO sur le magazine... *雑誌掲載ルポ*

XS-magazine.fr - 12月20日創刊-

コクリコのお仕事に関する記事が掲載されました。
モデルさんは、Coklicoちゃんぢゃありません。w
とても気さくなアフリカ系日仏人のモデルちゃんです。
新しいパピヨンのgri-gri(お守り)と
マネ~ゲ~ムシリーズのロボピエロ坊や&悪徳商人も
ちゃっかり入ってます。(>v<)/~Youpi*

今回の撮影現場は
Aixに出来てまだ新しいブティック、Madame LOLITA。
企画してくれたジャ~ナリストちゃんといい
メイクちゃんといい、モデルのギャルソン・コワフュ~
(美容師風のカッコつけ兄さんのことを言う。w)たちも
みんな若くて ピッチピチ☆
年明けにはヴァレンタインのルポ、
そして某モード学院での講演などが予定されています。
御針仕事もちゃんと学んだ事のないような私が
このようなプロふぇっしょなる な場所で語る事が
果たして。。と疑問もあるけれど...。
新たなる挑戦に 挑みます☆

categorie :TRAVAILS
TOPNEXT ≫
