Idees CADEAUX chez KimonoModern ~ 冬の小さな贈物たち ~





+ IDEES CADEAUX pour NOEL + Bijoux et Accessoires de coklico chez KIMONO MODERN +


La nouvelle collection AUTOMNE * BIJOUX et ACCESSOIRES de coklico

est arrive chez KIMONO MODERN (FUKUOKA, JAPON)





月食 双子座 冬の流星群☆彡

都会 カラ 深夜ノ電気箱 ニ 乗ッテ

降り立ッテ ミレバ。。。

凍るやう な 乾ヒタ 空気 に 白ヒ息 が 舞フ


赤ヒ信号 ヲ 見上げてイル と

黄金に輝ク 火花 が ビュん と 落っこちテ。。。☆彡


「ヘ ? 花火 カナ 」

「イヤ、斜め下 に 落っこちた シ」

気のせいカナ 。。。 と 思ッテタ あの キラキラ は

何処からトモ無ク 降ってキタ 遠ヒ お空 カラ ノ 贈物 (●ˇ◡ˇ●)









KIMONO MODERN さんに、冬の小さなビジュぅ 入荷しました♪








Broche "CacheCahce du Chat-Noir" avec pleins de fruits bonheurs dans un bol


胸元のお洒落 ニ 帯留め ニ ♬

すっかりお馴染みとなった、「ひょっこり猫シリーズ」ブローチ。

カラフルな果実とシアワセイッパイ丼












BROCHES * Jumeaux de colombes Bonheur


双子の白ヒ鳩ポッポ ブローチ* *












BROCHES*Les P'tites Mouettes Colorees qui ont voyage beaucoup cette annee+++


西 へ 東 へ 南 へ 北 へ。。。

今年 は 沢山の旅 ヲ 愉しんだ カラフルカモメの群レたち

アイツ や アノコ や アナタ の 街 にも 飛んでくる鴨 =(^ # ===3












categorie :CADEAUX

P'tit BONHEUR ~ 小さな悦ビ ~




Cadeau de KYOTO par Kawoli ONOUCHI+++


小さなレースのパピヨン が。

西 の 方から 飛んできた patapata


しゃぼん玉京都女子会 へ 参加できなかった

コクリんコ へ と

小野内商店*kawoli さんが運んできてくれた 嬉シ可愛ゆい 贈物。


其ノ箱 の 中 ニハ、、、、、 piyopiyopiyo♪


merci beaucoup♡











おフランス の 巨大 な マシュマロマン コト  "ミッしゅラン" から

キラキラ星 ヲ 授かった

幻 ノ 鰻 とは。。。☆彡







女王 ハ 何にも 言ワナイ けれど

鰻 ノ 気持ちぃ ハ ヨク わかる

う巻き 可愛ヤ 

うまい ヤ 鰻 (-Q-) ♪























霜月 ハ プルミエ(ツイタチ)

只、真っ直ぐ ニ 帰ってしまうのに ハ

あまりにも もったいなさ過ぎル 穏やかな夜 ニ


温ヒ光 と 紅ヒ葉 ノ 間 ニ

小さなクロワッサン ヲ みつけた

只、ソレだけ ノ 小さく て 温ヒ 悦ビ**









categorie :CADEAUX

Le cafe de Tomomi.H ~ 浜砂伴海さんから、唄のメッセージ ~






+ "Le cafe" - Tomomi HANASUMA - +

Hier matin, j'ai recu un p'tit paquet surprise par Tomomi avec des p'tits mots gentils.

C'est le 1er Disque d"elle qui a ete concu a Paris en 2008.

Elle est belle chanteuse japonaise et elle fait des concert régulièrement a Tokyo.



昨日、楽しみにしていた 郵便 が 届く。。。

温かなコトバたち と 一緒に♥

コクリんコ が 一目惚レ してしまった、、、美貌 を 持つ 歌姫♪

浜砂伴海 さん から 直筆サイン入り の CD が。


伴海さん は Tokyo Color TV の ヴォーカリスト と しても 活躍されている シャンソン歌手で

今回、送っていただいた CD 、"Le cafe"  は

2008年 に 多くの著名人たち と 共に パリ で 収録された

彼女 の ファーストアルバム との コト で ワクワク♪

仏語 で 唄われる 彼女の歌声 を 初めてきいたとき の 感動 を 振り返りながら、、、












Je suis tres heureuse de retrouver sa photo de profil dans un Cafe que j'aime.

L'Arc de triomphe de l'Etoile dans le flaguqe....., c'est une petite farce artistique

par Photographe Eric Barbara. (_^_)



そして、一目惚レ♥。。。してしまった 決定的 な 一枚の写真 に 再会する♪

オープンテラスのカフェ、和柄のスカート、長い黒髪、、、美しい横顔♪

水たまり に 映る 凱旋門 は、写真家 Eric BARBARA氏 に よる いたずら(`v`)♪










+ La Vue de Paris +



サクレク~ル寺院 から の 眺めかナ。。。

この、パリのヴュう は コクリんコ に とっても

沢山 の 想い出 を 蘇らせたり。


今日みたい な 曇り空の午後 に

小さなタス で エスプレッソ を 飲みながら。。。


美しい日本語 で 始まる 1曲目~。

透明感のある歌声 に 包まれて、、、

仏語 と 日本語、 ふたつの言語 が 自然に入れ替わり~

目を閉じたまま 心地よく 聞き入りながら。。。♪












Vous pouvez ecouter sa belle voix ci-dessous

.....mais le disque en vrais est beaucoup plus meilleur absolument+++



下記のリンクから、伴海さんの歌声を聴くコト が 出来ます♪

*CDの方が、声も音も抜群にクリア で より一層、感動的☆彡



Jardin d'hiver
http://www.youtube.com/watch?v=iLyY7kIPYRY


Que reste-T-il de nos amours?
http://www.youtube.com/watch?v=Uo_kiJOiWn8


Tokyo Color TV + Bande de Tomomoi HAMASUNA +
http://www.youtube.com/watch?v=M4Yw8PebviM





Le journal de Tomomi.H
http://blog.goo.ne.jp/tokyoctv/





"La javanaise" par Geinsbourg, "Que reste-t'il de nos amours" de Joao Gilberto chante en francais ...

il y a pleins de chansons que j'aime.

"My man" (Le dernier chanson danss ce disque), c'est le chanson celebre de MISTINGUETT que j'aime.

( Title original : Mon homme / Parole par Albert Willemetz / 1920 )



ゲンズブ~ル コト ゲンさん の ”ジャヴァネィズ”、

仏語で唄われる ジョアン・ジルベルト の ”残されし恋には”。。。

いつも聴いている お気に入りの曲 が いっぱい!

けれど、どれも 初めて聴くような 新鮮な音 が 声 が

コレ は まさに 伴海さん の 曲♪ 伴海さん の シャンソンだ☆



日本と仏蘭西、この二つの国 と 

コトバ と 音楽 と。。。

自然と 結び 繋がれている 人々と の 透明の糸

ソレラ の 持つ 美しさと素晴らしさ を

再認識するコトができる 貴重な1枚 デス♪

(_^_)♥



ラストには、コクリんコ に とって とても 思い入れがある

古き良き時代、パリのキャバレ~、、、女優&シンガー

MISTINGUETT の 名曲 が、、、☆彡


























categorie :CADEAUX

Pleins de P'tits Trucs ~ リヨンからの贈物 ~





+ P'tits surprise de BISCOTTE +

リヨン在住の絵本作家、Chiaki ちゃんが営むアンティークの雑貨やさん Bisotte から

とってもウレシイお便りが。

小さな封筒いっぱいに、フレンチブルーのリボンとたくさんのボタンたち♪

7月の展示会に向けて先日送ってもらったアンティークの手芸モノの中から

さっそく使ってみたくて、大騒ぎしていたら、、、

こんなシュルプリぃズを同封してくれました*

そんなやさしい心配りがうれしくて、、、

チョット、使うのがもったいない(_^_)♪











アンティーク調のエンボスがかわいい、BISCOTTEのカード。

60年代のムードっぷりの、ワンちゃんのイラストはもちろん!

Chiakiちゃん自身によるもの☆彡














categorie :CADEAUX

La Famille de Chat Noir & Les Petits Chevaux





+ La famille de chat noir dans la nuit +


Cette famille de chat noir est nee au Danemark(Adopte en France+)

qui me fait penser une chanson japonaise

"KURONEKO NO TANGO" (1969)

(Zecchino d'Oro en italien)


ils dancent dans l'air agreablement :DDD


FLENSTED MOBILES (danois)



vous pouvez trouverd les autres familles de MOBILES chez Bon-Ton


Bon-Ton 12 rue matheron 13100 Aix-en-PROVENCE








...ce matin, les petits chevaux frappaient la porte.

" sumimaseeen "

" Akete kudasai...! "

ils sont de plus en plus nombreux...











J'aime bcp cette collaboration avec Blossom Dearie♪








categorie :CADEAUX

La Vie en Rose ~ バラと南国の果実の香り ~



Le Couleur de Bonheur * 幸福の色彩 








今朝は、部屋中に響き渡る DingDong で 目が覚めた。



「アナタ へ 贈物 を 届けにきました。」



いつもより 明るく感じる ファクター の 声。


氷のやうに 冷え込んだ 螺旋階段 を 急ぎ足で 降りてゆくと


アパートの入り口には 甘い香りが 漂っていて、、、


私は、それが 誰からの贈物なのか 直ぐに 解ることができた。



毎年、この時期になると 同じ香り を 感じることができるから。。。



私とは、1年と1日違い で この世に生まれた 彼女から の 贈物。


中をあけると、彼女のシンボルカラー で ある


バラ色 の 包装 に、私の大好きな ガーベラの花 が 添えられていた。 



私と彼女の出会いの キーワード となった 仏蘭西 の 香りのする レース。


ガラスの試験管 に 閉じ込められていたのは、


着物の絵柄を思わせる 美しい歯ブラシ。


来年の 干支 である 兔のマーク が 入った 石鹸。


バラと南国の果実 と 書かれた お茶。



コレら すべての 香りから


新しい生活、未来への希望の光 を 感じることができた。


バラ色の封筒の中 に 綴られている 言葉 は


私にとって、そして 彼女にとっても きっと


今年1年の中で 一番 大きな 喜び。



彼女の誕生日である 12月25日、


彼女は 白いベ~ル に 包まれた 花嫁 と なった。


そして、来年の早春には 母 と なる と。


新しい命 が 彼女の中に 宿っているのだ* *



私の身の回りで、最も 女性らしく


又、自分も 同じ 女性 であることを 教えてくれた人。




心地よい朝 の 始まりによって


空っぽ に なってしまった 南仏の部屋の中に 花が咲いた**


甘く 優しい香り が 漂う バラの花*



聖母になった 彼女の姿 を 思い浮かべてながら


新しい人生の門出 を 祈って♪












+ お誂え手帖 * Coklicoの手仕事掲載 +


+ 第二弾☆、はじめての和のオーダーメイド

Kimono Modern ゆきさん掲載 +











categorie :CADEAUX

Le vent souffle... ~ 岩城里江子サンからの音便り ~


La poesie par l'accordeoniste IWAKI Rieko * 風の音




文月も29日。

南仏の生活に戻り、ちょうどひと月が経った。

乾燥するこの土地でも、

あまりの暑さで蒸しかえるような日が続いていたけれど

ここしばらくの間、心地よい風がヒュルヒュルと流れ込み

とても過ごしやすい。

そんな風に乗るように、、、

今朝、うれしい音の便りが届いた。








水無月の夕暮れ、目白の花想容の出版パーティーの際に

もっとも長くおしゃべりをしたアコーディオン奏者、

岩城里江子さんから送られた、1枚のCD♪

美しい日本の切手が、封筒いっぱいに貼られていて

封を開ける前に、ココロも いっぱいに 満たされたり。

桜の美しい季節の中、真っ白いワンピースに

大きな大きなアコーディオンを抱えて、、、歩く姿は

本当に美しい~*

はじめて会った瞬間に、これほどに自然で すてきな笑顔を

みせてくれた人は、ハジメテかもしれない。。。と、とても印象的だった。

蔵の中で収録されたという彼女のファーストCD ”O-KA-E-RI" は、

あの日の夕暮れ、心地よく湿った風と一体化した感覚を呼び戻し、

幼い頃過ごした風景+懐かしさ、、、

そして、フランスの風景にしっとりと馴染んでゆくようで

ゆったりを椅子にもたれたまま、そっと耳を傾けていたくなる~♪



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

岩城里江子さんの "O-KA-E-RI" は、Amazon をはじめ、

岩城さんのサイトからも購入できます~* >> らくん家

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++























” Nobody Knows " 以来、フランスで高く評価されている是枝監督の作品、

" AIR DOLL " が、いよいよ公開!ということで、

早速、昨夜初日に劇場へ足を運んでミタ。

以前、このアフィッシェを目にしたとき、

伊藤美咲さんかとばっかり思ったけれど

それはそれは美しい、まさにお人形さんのような韓国の女優さんでした。

シンプルだけれど、ココロにズンと響いてくる。。。

静かな風景の中の、チョットした動きやコトバが、

ギュっと胸をアツクスル。。。

ココロさみしい男性に、抱かれるために

生まれてきた人形が、ココロを持ってしまうというお話。

都会に生きる現代人の さまざまな ココロ。

社会の中のシビアな部分に目を向けた作品は

意外と、少ないと思う。

久しぶりに、ビリビリと ココロ を揺さぶラレ、、、タ。





+ お誂え手帖 * Coklicoの手仕事掲載 +

+ 第二弾☆、はじめての和のオーダーメイド
Kimono Modern ゆきさん掲載 +






categorie :CADEAUX

Le temps de cerisiers ~ 夏時間 & サクラサク ~


Le temps de cerisiers

~ サクラサク季節 ~



夏時間に変わって よろしいコトは、

時間を忘れるコト。

夜、8時過ぎても、朝8時のような太陽を浴びて

ついつい、寄り道してしまふ。

それから、日本との距離が 少しばかり縮まってくれるから

みんなが寝静まる前に連絡がとれやすいコト。(`v`)

今日こそは、、、と ココロに決めていても

冬の間は、はっとすると日本の日付は変わっていて

ついつい声をかけそびれてしまふ。

( イチョお、気ぃつかってんだわ )





日本の桜が満開近いぞときいて、、、

なんだかココロ踊る*

アイツやアノコが住んでいる場所の、桜の花が観てみたい。。。






またとってもうれしい写真の贈り物が届いた。

コクリんコの日記でも何度か登場した

パリの郊外に住むチビッコ&ママちゃんから♪

先日出版された『お誂え手帖』と一緒に添えた

ムッシュピップや、マドモアゼル・コンフィチュ~ルをカタドッタ

"ユキムラ"シリーズのカードに反応してくれたコドモたちが

かわいい似顔絵を添えてくれた。







そして、ママんちゃんは スバラシイ才能の持ち主で、

日本やフランス、アフリカのテキスタイルを使って

チビッコたちのお洋服や、着物なんかを作ってしまうヒト♪

去年、コルシカ島へ一緒にいったときに一番下のコが持っていた帽子を

みようみまねで、もっともっと魅力的な作品を作り上げてしまった☆

手作りの温もりがあって、ホントウにカワイイ~*







MERCI ~♪

categorie :CADEAUX

Ou est ma framboise? ~ 山茶始開 ~

 「 Avec 24 pastilles 」
  酷い首の熱さと、氷のような足の冷たさで目が覚める。
  今年最後の、悪霊がやってきた!!
  薬局でうけとった白い箱に 大きな青の円型は
  どう考えてもメンソレータム味のパスティーユだろうと。
  "ううん、それ木苺味よ!" との、マダムの笑顔に騙された。w
  夜になって食べた、おろし生姜のアツアツお蕎麦のうまいこと。(`v`)
  寒さなんて、一気に吹っ飛んでしまったみたい。
  師走だす。新作コラージュ、モンマルトルへ。(まもなく...)  


 「 Beau gosse sur l'orange 」
  昨日の朝、いただいたスペイン生まれのオレンジ。
  あまりの美少年に、心奪われてしまい
  その包みも 未だ開けることができず.....。
  コレら素晴らしいイラスト紙のコレクターも多いんだとか。
  オレンジの香りに癒されるって、ホントお☆  


 「 WEEK-END 」
  週末に貰った、週末という名のメタル箱。
  タバコなら、もうヤメてしまって1年と3ヶ月たちますが。
  そもそも、病人にこんな差し入れとは、何事かと。w
  ン、それとも昔懐かしチョコレイツ?  


 「 甦る、ユメのタマクラ 」
  正体は...、よくありそうでない感じの年期の入ったハンコ族。
  そうそう、こんな風に歩きながら飛ぶ夢を この頃よく観る。
  何処の国かも分からない緑色の瓦屋根を越えると
  瓦礫の横に墓地があって、落ちてはならぬ!と浮かび上がれば
  東京駅の新幹線フォームに辿り着く。って具合のミステリー★  


categorie :CADEAUX

Les petits m'ont porte bonheur ~ チビチビとチビナツキュウカ ~

 1* 毎年8月になると、パリの郊外にすむお友達ファミリ~がやって来る。
 ニ~ム生まれのママンの実家へと南下すると同時に、
 エクスの我家のベルを鳴らす* Ding Ding
 年末にあったきりのだんご三兄妹は、少しずつ でも 確実に 大きくなって。
 いつも"ノンノン人形"だった 真ん中マドたんは、
 いつのまにかおしゃべりができるように。
 末っ子"キューピー"なミッシェるは、テクテク歩いてイル!いつのまにか*
 アンちゃんであるガブ君へと誂えた甚平を嬉しそうに......(`v`)
 1年って時間が ヒトに もたらす変化は、すばらしいのだな~ぁ*  


 2*Les ronds chapo m'a porte bonheur ce matin...
 フランスの北部、ノルマンディ~で活動する帽子作家、ELISEから~☆
 元はコドモ用であったチビトラックのキャスケットに人目惚れ (@v@)Wow
 今回、ワガママオ~ダ~で 再現してもらいました。
 帽子とお揃いのチビカルネや、箱のデコレーション,,,,
 ささやかなココロ遣いがとてもウレシイ~* >> ELISEの宇宙はココ

 3*Le nouveau jardin ~ 夏のお庭 ~
 色トリドリの果実にお花、新しいビジュうのお庭展、まもなくです*    


categorie :CADEAUX
TOPNEXT ≫