Les petits tampons pour enfants - スタンプ&ぬりえ -

今日は お友達のマダムのおうちでの夕食*
誰かに ご飯を作ってもらえるのって ホント幸せ。(^-^)/
到着するなり TVから なんだか怪しげな騒動模様。。
パリ VS マルセイユ のマッチ de フットボールの日だ!(汗)
みんなの視線は オートマちっくに 画面へと。w
グラスの中の アイスクリームが溶け出した頃...
ムッシュから 思わぬプレゼント☆
1950年代、小学校の教材 として使われていた 可愛いスタンプ。
なーんか 完全 コドモ扱いされてるな~。
でも 素直に飛びついている 自分。hi hi
うなり声の最中 マイペースにスタンプ遊びにふけってた。w
工場マーク、懐かしいナ~。(^0^)/
categorie :CADEAUX

Un petit lapin a la porte... - 不思議な訪問者 -



夏がきた* みたいな 大きなお日様~☆
24時間以上、アトリエにこもりきり ではあるけれど
気持ち的には お散歩中~。(^v^)/
ここ2日で 一気に葉が開いて 驚いている。
雨も降らないのに なんて素晴らしい生命力なんだろう。

今朝は とっても不思議な出来事。
ビビ~っと ウルさいブザ~の音。
窓から外を見渡しても 誰もいない。
ポストかな?.... 違ってた。
ちょっと警戒気味に ドアを開くと
オレンジ色に染められた麻でできた 兎* 
誰だろお? 謎に包まれているけれど
まったく悪い気がしない 怪しくも 憎らしくもない
ムシロ ご機嫌を分けてくれた 迷子の兎さん。w
categorie :不思議な出来事

coup d'ailes - パタパタっと -


今年の MOULIN(個展)の 日取りが決まり
1日1コ から 5コ 6コくらいへと ペースをアゲテミル。 
最近は お日様が だいぶ早く出てくるようになって嬉しい。
触ってしまうと 火傷しそうな 100Wの電球より 
快適な光を注いでいただいた方が 気分も晴れるモンです☆

イメージは 昨日観た 夢の中から~。
空色のクレヨンから 飛び出したのは
何故か カラーのバブル...。。。o o o O O O
雨雲から 降り出したのは 雨でなく飴。
鳥たちは 昨日の夜 気まぐれにみた
コミック映画のせい!(>v<)/
ずっと あのBGMが 廻ってた。
なんちゃって ボンドです。結構、賑わってました。w  >OSS 177
categorie :TRAVAILS

Le parfum de la rose - 香りの小包み -

日本から 素敵な"CADEAUX" が届いた。
小包を受け取って 手描きの文字や 色だけで
すぐに誰だか 分かってしまう。 嬉しい瞬間*
丸い二つのお茶缶に 添えられていたのは
日本の風習や 伝統のオブジェから お団子の作り方、
そして着付けのデッサンなどが書かれた
とても可愛らしい 小さな本。
やさしい思いが たくさん詰まった 贈り物でした。
categorie :CADEAUX

PAQUE - チョコれんぼう -


日曜日は 朝からパン屋、お菓子屋 すごい行列!
PAQUEと呼ばれる過越祭* 伝統的なタマゴ型チョコを始め
ウサギや羊 なぜかカエルなんかもあちこちで見かけます。w
みんなお庭で かくれんぼう した チョコ探し。
MOUNAと呼ばれる まん丸ブリオッシュには  歴史あり。
16世紀 スペイン支配下のアルジェリアの町"ORAN"
(オレンジ)には牢獄があり、その岩場にはたくさんのお猿
さんが住んでいたため、MONA(スペイン語で猿)と名付け
られたそうな。囚人たちは年に一度、復活祭の日曜日だけ
家族に会うことが許され 格子ごしに、この丸くオレンジの
香り高いブリオッシュを受け取っていたと言われています。
それ以来、La MOUNAという名で広く受け継がれている、
pied-noir(独立以前のアルジェリア在住フランス人)ルセット
の一つだそう。地方や家族によっても大分違ったルセットが
があるようで、そのお話や写真だけでお腹いっぱいです*w
categorie :FETE

Karl Lagerfeld pour 『Chloe』

今日は ちょっと飛び出したオシゴト。

某アート誌の 翻訳をしなければならない とのことで
とっても 気ダルイ感じで 始めて見たのだが~。。。
言葉以上に イイお勉強になってしまいました。(^^;
気になる写真の記事は 1960年代のモードで
古代中国の女性の衣装に とても似ている。
なのに まあ しかし なんてモダンなんだろオ と。
日本のキモノにも通じる絵柄と 美しいラインは
『未来への電波を広げる クリエーターのメッセージ』。
輝かしいモード時代が生んだ 言葉以上に
美しい表現方法に ため息。(^3^)~Fuuuuu
categorie :TRAVAILS

Le plus beau cadeau - 贈り物 -

昨日 大切な人が 還った
冬を乗り越えて 長く険しい旅から 元気な笑顔で。
ユリの花に 水を差していると
小さな古い木箱を持って来た。
それは 彼女が大切に持ち続けた 想い出のボタン。
お気に入りの服や 家族たちから ポロリポロリと
こぼれ落ちた 大切な宝石だ☆
『ずっとアナタに渡したかった』と 私の手を広げて
注ぎ込んでくれた 最高の 贈り物*
categorie :CADEAUX
TOP