
categorie :スポンサー広告

Amour sans espoir ~ 儚キ恋... の 巻 ~

Prier Dieu dans le temple...avec maman.

ウチュウ デハ ホシ へ
チキュウ デハ カミ ヘ
ワレラ ノ ナガイ ヲ ユダネ ナケレバ ナラナイ。

Donner son obole.

縁 カ 円 ナノカ
カンジ ト ケイサン ニ
ツヨク ナラナケレバ ナラナイ。

Confier a Dieu ses espoirs.

アンマリ ムスウ ノ
ヨクボウ ヲ ユダネテ ハ ナラナイ。

Pour devenir un homme ideal.

スイ モ アマイ モ
カミワケナケレバ ナラナイ。

Faire des exercices a la barre fixe!

ワンリョク ヤ ウンリョク ヲ
キタエナケレ バ ナラナイ。

Nager comme un canard...

ハイ ノ キンニク ヤ
アヒル ノ ミズカキ ヲ
ツクリダサナケレバ ナラナイ。

Sauver les animaux sauvages.

アイ ハ チキュウ ヲ
ワレワレ ハ ヤセイ ヲ
スクワナケレバ ナラナイ。

Refaire?

ケイサン ヲ スルマエ ニ
ケイサン ニ ツヨクナラナケレバ ナラナイ。

categorie :CONTES

Un mercanti et des deux petits Robots ~ ハジメテ ノ オツカイの巻 ~

C'est un petit conte pour les adultes.

ナニ ガ タダシク テ
マチガッテイル ノカ
オトナ ノ アナタ ハ ワカルハズ。

La valeur de l'argent.

オカネ デ カエル モノ カエナイ モノ。

La collaboratrice irremplacable dans la vie.

ヨク キヅク ヨメ。

L'envers et l'endroit

ダレカ ヲ ウヤマウ ココロ ト
ソノ ココロ ノ ウラオモテ ヲ ヨム。

La verite et le mensonge

ソノ フトコロ ノ コエ ヲ キク。

C'etait un petit conte moral pour les adultes

ナニ ガ タダシク テ
マチガッテイル ノカ
オトナ ノ アナタ ハ ワカッタハズ。
categorie :CONTES

Rencontrer les japonais ~ 夢強とは ? ~

日本のクラシック・フィルム週間ということで
観れるだけ観た10日間。sujetとして何故か『夢強』の漢字二つ。w
でも今日は、ちょっと特別。
『偽証の時』が映画化となった『Le faux etudiant』1日のみの公開。
そして、大江健三郎さんがプレゼンをされるということ。
私は、このお方の本を 一度も読んだ事がない。
でも、この映画(増村モン)に対する 発言というものに
とても興味があった。....のだ けれど。
あいにく『お疲れ。』という理由で ドタキャン★
ちょっと残念。
キレイな若尾さん&若かりし役者としての伊丹十三の演技は 貴重でした。
図書館のフロアでは 数名の日本人アーティストさんの作品が展示。
手作りのカワイイ絵本、気になるモノ ひとめぼれ チラホラ。(*v*)
別館のギャラリーでは、思いがけない作品に再会。
それは 私が学生だった頃に たまたま訪れた田舎の美術館で観たモノ。
ギャラリーのおじちゃん曰く、作家さんは 昨日から何度がここへ
やって来たのだと。とても気持ちの良い日本人でしたと。
ご滞在の間に、会えたらいいな~*
categorie :休☆日

Un petit projet de pere NOEL ~ バケツ一杯のカフェ ~

家のすぐ側にある 画材屋さんへ。
人通りの多い場所だけれど たいてい空いている。
アントレがとても狭いのに 中に入ると長広くて パラダイス。
親しみやすいマダムは いつも必ずオマケしてくれる。
特別なサービスというよりも やっぱりこの笑顔の引力は強い。
『また来るよっ。』(^v^)/
数年ぶりに 絵の具に触れた。
本当は あの3つか4つに分かれた黄色いバケツが欲しい。w
ソノ代理役は 花が植えられていたアルミ鉢。
ここのところの寒暖の差で とうとう枯れ果ててしまった。。
白とマロン色を 代わるがわる濯いであげると
温かいカフェオレにみえてくる~(@v@)/ Ca sent bon?

ちょっぴり気の早い クリスマスに向けてのプロジェ。

生まれた国や言語や 育った星のことなど 全く重要ではない。
と信じている 日仏ロボカップルの愛のテーマより☆
categorie :TRAVAILS

Le silence entre deux epoques ~ 活動写真 ~

思わく通りにやって来た 小津さんの貴重なスクリーン。
『東京の合唱(コーラス)』(サイレント:1931年)
凛々しいお顔立ちの俳優、岡田 茉莉子の実父。
ワカメちゃん風少女、高峰秀子。
八雲恵美子。このお方ほど完成度の高い日本美人を私は知らない。
動く1930年代の映像。言葉なくとも 鳥肌がたつ程感動的でした。
『父ありき』(1942年)
初めのロールで、音声とカットに対するお詫びの表記。
その声、言葉を 耳で聞き取ることはほぼ困難なほど。
フラ語の字幕でも さほど違和感なく観ることができた
素晴らしい親子の物語。佐分さんも、若かった。w
お馴染みの父親像、笠智衆。本当に大好きです。
やっぱり切なくて 涙が出てしまう。
それでも 決して後ろ向きではない 人々の心、深い。
小津さんは 今という時代を予測していたのだろうか
と いつもそう思えて 不思議でならない。
フランスでの小津作品への評価がとても高いという理由も
今では ちゃんと理解できる。
ファミリーを名目とした作品がとても多い中
問題が解決に結びつかない 心に触れない ということは
とても残念で 仏映画離れの大きな汚点だと思う。
なので、私は小津さんを越えるほどの素晴らしい映画・監督を
今は知らない。それは役者さんに対しても同じ気持ち。
映画を観て 映像や役者さんが "キレイ" だと思えても
ソレ以上に、心から感動できることが
本当に少ないような気がする。
時代が変わっても 人々が求めているものは
きっと同じなんだね。きっと....
categorie :FILMS

Les plaisirs d'attente ~ 待*悦 ~

土から日への 変更ライン。
届くことが 分かっている小包。
約束の時間に会う 友達のこと。
それから もう少し 未来(サキ)のこと。
序でに 咎めた薬指の先が
赤くなくなることも。w

ただそれだけの 待つ という悦び。
categorie :休☆日

Saut temporel ~ 忘れられない人 ~

カラフルな丸い物体 を見ていると
無数の ミラクルな光景が蘇ってくる。
6つの時に引っ越した ド田舎の駄菓子屋さんでは
たった50円で 7つものミラクルを楽しめる
ボンボンアイスがあった。
あの時、『みかけない娘だネ』といって、
最初の仲良しになってくれたおばちゃん。
今でも 忘れられない人。
そして、顔のカタチや 声や
名前すら知らないのに 忘れられない人がいた。
それは4つの時、いつも 思い出した頃に現れる
大きな黒い皮のかばんをさげた おじさん。
母が親し気に 玄関口で立ち話してるのが気になって
こっそりと壁の裏側からのぞいていると すぐバレて
白いマスクの中の口が 何かモソモソと
おっしゃっているではないか。
それが不気味で なかなか近寄れずにいた。
そして、帰り際には必ず2つ、
ペコちゃんキャンディ~ を置いて行ってくれた。
今思うと、とてもおかしい。
この時代に、二度とお目にかかれないような
そんな優しい新聞の集金のおじさんのことを
怪しい笑うセールスマンと決めつけて 恐れてたこと。
素直に アリガトウ っていえなかった
子供の頃の自分も。
categorie :不思議な出来事

Une lumiere rouge ~ 赤い光 ~

夜11時を廻ると いつものように
大きな音楽が鳴り止まぬ 明け方まで。。。
眠れないで 机のランプをカチっと入れると
また途轍も無く遠~い場所へと 灯りは向けられる.....☆
それは 1970年の終わり。私が3つだった頃のこと。
時々、小銭を握って 一人でおつかいへいった。
『タバコ屋のおばちゃん』のところまで。
自宅からそう離れていない おばちゃんの元へ辿り着く手前
いつも 必ず足を止めてジっとみてしまう場所があった。
灰色のトタン造り 扉が20cmほど開いているガラス工場。
昼間なのに 真っ暗なその闇の中で動いている
怪しいマスクと ゴ~グルをつけた宇宙人が
とても怖かった。
赤い火花と円盤から 目を離せないでいると
その宇宙人の視線が 何となく自分を意識しているようで
ハッ! として おばちゃんのところまで全速疾走。
いつものように ラムネのアイスをご褒美にもらうと
ご機嫌になって 来た道を戻るのだけれど。
帰りは 工場の前を通るのが 恐ろしく感じて
小走りに逃げてゆく。(アイスかじりながら。。)
そんなすっかり忘れていたはず の記憶が
真夜中 ひょんなことから 今ここで蘇ったせいで
あの頃の 色んな忘れモノがでてきてしまった。w

次は、黒いボストンバッグのおじさんの話。
categorie :不思議な出来事
TOP
