
categorie :スポンサー広告

EXPO au JAPON ~ 展示会*レポ ~


サクラの季節も過ぎて、また新しい季節の到来です*
長いようで、あっという間だった日本での滞在を終え、再びAixへ舞い戻って参りました。
ひと月ちょいの滞在、6日間とコレまた短い期間での展示会となりましたが
小さなスペースの中で、たくさんの人と触れ合うことが出来ました。
「今度帰国するのならば、やっぱり何かを持ち帰りたい。」
それは、日本に居た頃、実現することができなかったささやかな希望と、
フランスで活動するようになってから少しずつ得ることが出来た自信と
ほんの少しの勇気、そして相方が長年描いて来た日本に対する想いでもありました。
そんないくつかの想いから今回の展示会へと踏み込んだわけですが、
ギャラリーでは、"作品を発表する" という単純な趣旨を越えて、
人と触れ合うことの大切さを、新たに学ぶ事が出来たように思えます。
今回の展示会が一つのきっかけとなって、足を運んでくれた人たち。
遠くからやって来てくれた人たち、仕事を抜け出して来てくれた人たち。
懐かしい友人や家族、雨の中駆けつけてくれた人たち。
それぞれの事情で、会えない人もいました。
たくさんの気持ちを分けてくれたこと、心から感謝しています。

春だというのに、雪をみたり 晴れた!と思えば、雨が降ったり、
気まぐれお天気に振り回されながらも、
久しぶりに観た日本の風景は、やっぱりとても温かかったです。


*おまけ6コ* ~ 懐かしいようなニッポンの風景シリ~ズ ~
おまけ

おまけ2

おまけ3

おまけ4

おまけ5

おまけ6
ガ~コちゃん号。
categorie :EXPO

Regard sur le Japon ~ 二人展、12日正午より ~

再び東京へ舞い戻り。
ミドリがみえはじめた桜、夕刻から冷たい雨~。
早くポカポカ陽気になります。。。ように~。

4月に入ったな~ と思って束の間。
まだ搬入も済んでいない状態で 頭ボケてますが。。(^^;)
明日、12日12時より展示会が始まります。。。ように~。

今回の名目から少し離れて
MYマック☆エクラン上では  
なんとなくアナログ感を感じて オモシロオカシナヴィデオ
2本、気まぐれ上映いたします。

SFフェスティバル ( 2001/ ROANNE )に提供されたモノ。

こちらはモノクロ。
コクト~の世界のような 不思議な"手ヂカラ" や、
某JAZZシャントゥ~ズの美声や
ペラペラ話し続けるアメリキャンやら
一部の方からは、見覚えのあるかも!? な風景などなど....
めちゃくちゃな謎だらけ。w

始めて高円寺へ来る方には、駅からちょっと歩くので
拡大地図をのっけておきます。
駅北口 - 純情商店街 - パン屋左折 - 肉屋右折 -
郵便局が突き当たりの大通りを左折
ファミマを過ぎた左手コンクリの建物です
とてもササヤカ~* で特別パ~ティ~もありませんが、
お気軽にひょっこり覗きにきてください。
categorie :EXPO

TOKAINAKA 1 semaine ~ サンタに遭う ~

一番サクラがキレイな日。
古布巡りをしている途中、辿り着いたとある小さなお店で
とってもサンパなお姉さんから、
「今日は明日館がお花見開放されていますよ。」とお誘いいただき、
少しお散歩することに。大正ロマン~*な この学園は
フランク・ロイド・ライトによる建築として とても有名な場所。
レトロな扉の向こうに 覗くことができるサクラの樹が
懐かしい時代の *春* を フワフワと 想わせたり。

図書スペースでは "婦人之友社" の歴史、
そしてとってもレアな絵本たちを拝見することができました。

ひよろ くるくる の petit 団子添え。w

田舎へ戻り 再び寒さが舞い戻り。
ゴ~ルド免許を取り戻したにもかかわらず... 徒歩な日々がつづき。
小腹も減った午後15時。ようやくみつけたバス停!ではあったが...

上を向いたり 下を向いたりしながら歩いていると
意外なモノに 遭遇できたりする。
昔はチャリで よく通っていたハズの路上にて。
判子 のような 面子 みたいな 消火栓。o O

ようやく車を調達できた日。(^0^)/
月一蚤の市へと。あのおばちゃんが、いない!着物、でてない!...と
キョロキョロしてると、自販機の陰から 酒屋の前掛け、懐かしい顔~(0^v^0)
風が強くて、はぎれも出し惜しんでいたといふ。w
翌日、白いバンに宝物を積んで
遠路遥々、我家まで約束のお品を届けてくれた 優しいおばちゃん。
春が少し遠く感じた寒い日に、まるでサンタに出会ったような気分*

categorie :BALADES
TOP
