
categorie :スポンサー広告

Le voyage du coeur ~ こゝろの旅 ~

 北欧の香りの切手に 見覚えのある筆跡
 デュッセルドルフ(独)の彼女は、一足早く 夏のバカンスへ。
 ストックホルムから40km程離れた小さな村より
 彼女の優しさがめいっぱい詰まったメッセージと 美しい植物を添えて。
 ( i received Ur gentleness this morning. i'm so glad, thank U!! )  


 小さなボタン、一粒にも 歴史あり。
 誰かの遠い想い出から零れ落ちた 其ノ幾つかに
 息を吹きかけて、また新たな旅に出してあげよう。....と思った。
 今日、昨日、明日..... 何処かで旅は終わっても
 こゝろの旅は 続いてゆくもの、此レからも ずっと。  


 真っ白なカルネ(手帖)に 無限の想いを封じ込めてみる
 必要なものは もうコレだけ。

 後は、こゝろの準備を 待つだけ。  


 コクリコのお庭、明日開園です。
 ( Le jardin de COKLICO ouvrira sa porte demain )  


categorie :CADEAUX

Chant d'Azur ~ 唄をうたう ~

「 昨日のアオは今日の友 」

 今朝、一通の郵便に 救われる。
 キレイな切手の上に warszawa の消印
 澄み切った空を観ても 何処か曇っていた昨日、
 今日はそんなアオにも クルリ巻かれて 包まれてしまう@  


「 合 唱 」

 さみしがり~のコトリッパにも 仲間が出来た*
 夢を観る気持ちは 皆 一緒。

 きっと イ~マはぁ~ ジユ~うに ソラもトべるはず~☆  


「 Le conte des contes 」

 カラフルな "BIJOUX" を並べたら
 幾つもの小さな小さな物語が生まれました、いつの間にか。  


「 Cet Air La 」
 一日中 同じ唄を口ずさんでいたら
 一晩中 頭から離れなくなってしまいました。
 切り絵、ファンタジ~い☆ pour lulu (^^) >>Cet Air La
 ( Je prefere celle de FRANCE GALL, mais ce vd me plait beaucoup!!)  
categorie :TRAVAILS

Le mechant soleil ~ 意地悪お天道サン ~

 ココのトコロ、お天道サンの絶好調ぶりときたら。。。
 そんなに暴走してからに、ちょっとくらい 休んでもいいのに。
 「それに アンタ、なかなかいじめっ子の顔をしているね?」
 こうして こゝろを照らしながら、突き刺してゆくんだね。
 ジリジリ チクチク ジリリリリ~ (ア、イタタタ.... >< )
 (シチリアンマダムの「意地悪太陽、洗濯物は乾けど....」より)  


「手紙 」

 今朝 ストックホルムから、朗報が届く。
 学生時代、仲良しだった アノコとアイツが結婚する。
 会いたい* 飛んでゆきたい、すぐにでも.....されど、叶わない想ひ。
 だから、手紙を書こう。「オメデトウ*」  


「お誂え - コドモ甚平編 -」

 其ノ 小さすぎる舟のモチーフにも、実はデッカイ夢がある。
 此ノ 小さい湖から飛び出して、大航海の旅に出る。
 遥か彼方、きっと想像できないくらい広大で
 たまらなく孤独な あの水平線を目指して.....。  


「コトリッパ 、風になる」

 飛べない 唄えない 踊れない.... ナイナイ尽くしの コトリッパ。
 決して、美人でも 別にカワイくも....
 そもそもオンナでもオトコでもナイ。

 ソ・ン・ナ、コトリッパにも、夢と希望はある。

 ある土曜日の午後に吹き荒れるであろう風に乗り
 山を越え、雲を突き抜けて....お天道さまと怠慢ハルのだ。
 ガンバレ、コトリッパ!!負けないで。。。 


「PM 21:00 の 大陽」

 まだ帰りたくない、眠たくないって ダダこねている。
 でも、「明日もはやいんだから」ってオカンに怒られ、拗ねている。
 昼間の腕白ぶりも、そろそろ限界かな。。。
 彼がちゃんと眠り着いた頃の、あの爽快な温度に 励まされる。
 だから明日も、早起きしてないで。そっとしておいてください。


categorie :TRAVAILS

La croissance... ~ 桜ン坊やの季節 ~

 毎年、桜ン坊の季節がくると いつも 同じコトを思い出す
 目に入れるだけで 思い出してしまうコトが

 其ノ一粒 一粒 を 噛み噛みしていゆけば
 ビー玉のように弾けて きっと 笑ってしまう

 ...................................................... 酸い も 甘い も。

 なんて不思議(ミラクル)な 五感のはたらき  


 歩いてゆこうかな 走ってゆこうかな
 転がってみようかな ボ~ルみたいに。

 マル月 バツ日 の 晴レ曜日の午後には
 飛んでゆけるのだろうから
 もう少しのんびり 待ってみる、キミと。  


 10日足らずで ミルミル大きく開いた ミドリの手たち。

 成長してゆくことは 別に難しいコトじゃないんだね

 でも、なんて不思議なコトなんだろう。
 黙っていても、時は流れる スクスクと 温々と....    


categorie :不思議な出来事

Les petites vacances ~ チビナツキュウカ ~

 見慣れている でも懐かしい風景。
 セザンヌドシから2年ぶりに登った ム~ランの階段
 碧青と 琢磨しいサン・ヴィクトワ~ル。
 久しぶりに会う あのコと あのコと ピクニック~*  


 「おにぎりぃ サンドうィッチぃ 冷たいお茶~.....」
 「タコさんウインナ~は 如何ですか~?」
 「..........。」
 「HOTこーしい は ございません。」  


 タイムスリップ、不成功。。。
 でも、立派な港に辿り着いた。
 小さいけれど とても魅力的な場所へと....  


 魚でも 人でも 人魚でもない。。。
 プカプカ フワフワと~ 気持ち良さげに
 浮いているのは、ウサギです☆  


 ファ~ブルの上の カブトムシ!!
 小さな頃は 近所の木工屋さんで 大鋸屑もらって
 西瓜とか 胡瓜とかの ウリウリを あげて
 仲良かったよね、キミ.... でも 今は、ミテルだけ。w  


 チョット 不純な和食で ハラゴシラエ。   


 本日開催、未だ見知らぬ.....
 あっちや そっちの 庭はアオイ展。w   


 木陰に隠れた バイオリニスト~*
 振り返れば いたのネ な ブロンズたち。
 プ~ルも 噴水も もちろん 芝生も アオかった。w   


 楽しい時間は あっという間。。。いつも☆   


 例えキミが ウサギでも オオカミでも ネズミだとしても....
 (で、ホントのところは ナニモノですか?w)


 (     ..............  。   )
 其レは、重要ではないのです。


categorie :VACANCES

Perfum de la sarriette ~ 紫蘇ノ香 ~

 空ばかり観ている。
 気まぐれお天気つづき、ライオンがよく吠える夕暮れつづき☆
 今日は 久しく汗ばむ陽気。
 午後13時を目指して 長い長い坂をノボってゆく
 空気が澄む方へ 。愛しい国のあのコやあのコへ遭いにゆく。  


 大好きな ヒヨコ豆、こんにちは。
 緑力イタリアン*パセリの旨味、" Mamma Mia !! "
 そして、ねじくれた ひねくれ者に 満たされゆく。o O

 おいしい時間。有り難い時間、ココロカラ。  


 お土産に頂いた、小さな紫蘇の葉たちは
 チョットだけ、懐かしい想い出を運んで来た。

 "どうか、枯れませぬように~"

 大切に 育ててゆこう。  


categorie :休☆日

Hyper Bleu ☆ ~ 摘みたて苺風 ~

 何処からともなく 苺の香りが飛んで来たので
 ちょっと 飛び出してみた。  


 釣人に出会う。
 リーマンペッシュ~る は 夢観るサラリーマン。
 本当は、"フィル" ハ~モニ~の指揮者に憧れていて
 そのハナの舞台を イマか イマなのか? と待ちわびている...  


 アラま、おひさしぶり。お出かけですか?
 (ハイ、ちょっと其処まで。。。)  


 トビラ の イロ を 塗り替えてみる。
 いつの間にか 其処は浜辺
 目を瞑レバ ざわめくような 波の音....
 そして、新たな希望が お弁当箱、いっぱいに 満ち溢れている。  


 ちょっと、休憩。w  


 箱を開ければ、紛れも無く 苺の香り。
 嗚呼、やっぱり 此処だ。  


 そして、今朝。二粒の苺を 摘んでみた。
 甘くなーい、酸っぱくもなーい
 紛れも無く、故郷の香り。w  


 何かの節目に、姫は 紙を折る。
 去年の梅雨の朝顔も、まだ此処に 咲いている。
 約束通り、片目だけ 入れさせてもらうね。
 長い睫毛のwink。 w  


 明日へ、つづく。  


categorie :TRAVAILS

La nouvelle saison ~ 水無月、新しい季節 ~

 呼んでも 撫でても いつも 見向きもしない キミが
 気がついたら 側にいてくれた 真夜中
 はち切れそうな スーツケースの すぐ横ちょで
 大きな目が 今にも おちてきそうに
 でも がんばって こっちをみていた。またね☆  


 重たい荷物をひきずって、まだ暗い夢の中を歩く。
 そして、また 長い 長い 夢を観た。電車に乗っている夢
 目が覚めたら、言葉にできない やさしい気持ちに 包まれて....
 大好きなミンナも 会えなかった あのヒトたちも
 あの空の下で ガンバッテイル。
 だから、ガンバロウ。 沢山のやさしさを、どうもありがとう*  


 また新しい季節がやってきた。
 珍しく、泣きべそかいていた エクスの空も

 今日はアオアオ。

 帰って来た~!!(-0-) オハオハ
   


 半月前に送った ミラクルボックスたちと共に、
 この初夏から始まる イベントへの 通過通知が
 今日、無事 届きました。
 また新しい出逢いが ありますように~*

 - Metiers d'art "アートのシゴト市" (2008. 6.28-29)
 - Foire aux croutes Peintures et Sculpteurs d'Aix "絵画と彫刻市"
  (2008. 7.19-20)
 - Foire aux Bijoux "宝飾、アクセサリー市" (2008. 8.16-17)
 - Metiers d'art "アートのシゴト市" (2008. 8.23-24)
 ★ 全て、Aix-en-Provence, MIRABEAU通りにて。日の出~日没迄。    


categorie :休☆日
TOP
