
categorie :スポンサー広告

Le Jeudi... ~ ヌノオタジュデぃ ~

+ 布々計画 + 手拭 X 古布 Japonais et Francais +


 『 ピンポンポストマン 』
 木曜日はあっちこっちでGreve(スト)なんだよときいていたから
 ジャ~ジぃな格好でのんびりと太鼓橋ののポーズをとっていたら...
 やってきた、サンタみたい小包を抱えたポストマン。w
 ココロ待ちにしていた日本から、そしてフランス北部からの小包と
 日本の青、フランスの青、そしてマロンショコラ。
 手拭によく似たフランスのヴィンテージテキスタイルたちも。
 そして、気がついたら 身に覚えのない小包もまぎれているっゾい(`v`)/
 


 『 青いヒ~ロぅ 』
 其ノ筆跡を目に入れるだけで、其レが何処からやってきたのか
 誰の仕業なのか すぐに 分かってしまう 悦び*
 懐かしのヒ~ロ~が上にも下にもくっついている!  


 『 豪華☆三段飾 』
 封をあけて、ビックリたまげた。
 雪洞、五人囃子、乙女の節句* おひなさん~。
 "乙女心と故郷をわすれヅ...." , eh oui, biensur!!  


 『 穴があくほど... 』
 いつもの図書館で、いつもお持ち帰りしちゃうもの。w
 ユ~リ先生の作品は、冬の深い日に何度も観たくなる。   


 『 贅沢な時間 』
 布やビックリ箱と同時に届いた13の古本たちの中に
 ピカピカの新品☆ ユ~リ先生が25年かけて半分仕上げたという
 外套の原作をどうしても読みたくなってしまった。
 離れている友達の優しさと、そば茶に黒豆せんべいもついてきて
 ....このうえなく贅沢で、至福の時間*   


* +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *

 『 ニャンコ先生 』
 フランスのとある町で、ちょっと変わったサロンを開けました。
 ......という、ニャンコ先生からのお知らせ。
 いつものよりご機嫌な先生には、
 この日、ベートベーンの運命を披露してもらいました。    


* +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *

categorie :PROJETS

Tranquillite d'esprit ~ ココロの平安 ~



 今年二度目の大雪が.....降ったわけではなく。w
 先週降り積もった驚異的な初雪記念写真。(@v@)
 気がつけばうちの周りに40cmもフワフワっつ。
 途中で運転をあきらめ、見放されたバス。。。
 今では、故郷でみる雪も珍しくなったけれど
 寒い土地育ちの血が騒いでしまい、
 誰も足跡をつける前に、長靴はいてお散歩することに。  


 通りの樹木も、クルマも雪帽子*
 雪は音を吸い込むっていうけれど、ホントだ。
 ビックリするくらい静まり返った白い街に立っていると
 色んな記憶が舞い戻ってくるようで。
 半分埋もれたタイヤが完全に隠れてしまうまでボ~っつ。  


 午後15時には雪はやんで、ソ~ルドへ向かう人たちが増してゆき。
 あまりの雪の珍しさに、ミニスキーをつけて歩道を滑るオトナや
 固まった地面をスケートのまねごとをしてはしゃくオトナ、
 通りを挟んで雪合戦するオトナ。。。みんなコドモになっている*
 4、5年前まで、この街で毎日顔を合わせていた仲間たちがみたら
 ビックリするだろうな~。なんてコトを思い浮かべながら。。。
 1週間後には、まるですべてが夢だったかのように
 解けて消え去ってしまった白い風景。
 また冬なのにポカポカな朝が当たり前のようにやってくる。  


* +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *

 「 AM9H00の郵便受け 」
 毎朝、9時に必ずやってくる郵便やさん。
 箱の鍵をまわしてみると、そのたいていは
 家具や化粧品のチラシや、光熱費の請求書だったりするけれど
 封筒の色がカラフルだったりするだけで、
 その日一日を左右するほどの悦びがあったりする。(`v`) merci~*  


 「 ココロの中の女先生 」
 何かと出掛けることが多かった1週間。
 今日こそは、部屋でのんびりネコマネしようと思ったり....
 何度も読んだ筈だった冊子を丁寧に開いていくと
 思いもよらないあの女先生の姿が其処に。w
 アナタの笑顔と、折り紙のようなコビトが大好きです*  


 「 にゃんこ先生 」
 もう一度、幼少時代に戻ることが出来たのならば....
 国境のない街と呼ばれるその街で、
 あなたの大きなその眼に見守られながら
 ピーチ色のローラースケートを履いて
 大好きな友達と一緒に、戯れてみたいです。  


 「 連日上映、溝口先生 」
 1930年代、恐ろしくモダンな最後のサイレントに花を飾り
 フィルムの中で初めてその美声を言葉を発した女優がいた。
 そして、さようなら~ 哀しき 活弁士たち。
 最近は映画館へ足を運ぶほど、ココロトキメクことがなったお陰で
 連日連夜、自宅で上映会。(-v-),,, 。o O
 いつも何かに感動していたい。というのが、今の気持ち*  


categorie :休☆日

La premiere neige tombe.... ~ 初雪 ~

+ A 5 heures matin..., la premiere neige est tombee... +


 あまりにも静かな朝に、シロの気配。。。
 シンシン、サワサワ......、初雪だ。  


 午前8時、すべてのディレクションへのバスがブロック。
 1年ぶりのVar県へ出掛けるのを断念。
 でも、こんなふうにワサワサと降り積もる雪綿をみるのは何年ぶりだろう。
 かまくら、雪兔、授業を中断して雪合戦!!
 幼い頃の冬の想い出が蘇るかのよう~*  


「リアル人形劇」
 2分くらい、インドアdayの過ごし方について考えるフリをする。w
 夕べみたモノが 目が覚めても、瞼の上か裏側に焼き付いている。
 紙屋治兵衛に、遊女ノ小春.....。
 心中天網島.....、篠田ノマぁちゃんの描く近松門左衛門のセカイ。
 モノクログラフィック、人々はまるでマリオネットのような。

 今夜の鑑賞会は....、溝口ノケンちゃんかな。o O  


 「中国行きのスロウ・ボート」
 いつもより、時間をかけてヨ~ガ。
 カネストリ2つ、3つ、ガリガリかじって
 朝食を軽くすませたら.....、懐かしい香りであたたまる。
 さて、長旅じゃ。
 ぜ~んぶ湯船に持ち込んでしまぇ。(`v`)v
 


categorie :休☆日

La Nouvealuté "Porte-bonheur" ~ オマモリ*アクセ ~

+ PORTE-BONHEURS + コロコロ & ココロ*オマモリアクセサリぃ +



すっかりお馴染みのアカいチビウマに、鳩山ファミリ~☆

タロットシリ~ズ、そしてベビー服を着ちまったようなのようなロリ子猫...

ス~パ~短編物語 " Amanda & PaoPao " の おとぼけ PaoPao もカムバック。w

滑稽なオマモリちゃん*チャカ*チャ~ん がやって来た☆

+ 嗚呼、神社に参拝.....。おみくじ、リンゴ飴~!! (`v`) +



categorie :BOUTIQUES

Sunday morning... ~ 日曜の朝 ~

「 Marche Aux Fleurs - 花ノ市 - 」
 ポカポカ陽気、今年最初の日曜の朝。
 怖いくらい静まりかえったサンガニチを越えて
 街がキラキラ☆活気を取り戻し、ハトがパタパタ!
 いつもより粋のよいマルシェで、
 大好きなユリの花にしばしみとれる...が
 小さくて一番カラフルなブーケをお持ち帰り~*
 お部屋が一気に明るくなったわね~ぃ☆ (`v`)/  


「 Cadeaux - 贈物 - 」
 2008年最後のSURPRISE!!
 お友達の絵本作家、chiakiチャンから
 彼女の最新作である "キツネの物語" の色鉛筆。
 赤馬チケットがついた美しいレ~スは、
 スウェーデン....ぢゃなくって、山口から☆
 フルーツドロップスのようなボタンが kawaiiぃ 。
 使ってしまうのがもったいないけれど、
 ちょっと童心に戻ってお絵描きしたくなったゾぃ。
 *Chiakiチャンの世界へ >> Biscotte  


「 Rencontre - 出会い - 」

 我が家の赤馬、おお悦び。
 " YOUPI~ぃ* "  


categorie :休☆日

BONNE ANNEE ~ 明けましたのネ ~


大好きな。。。
ニッポンのみんな、明けましたね。
オメデトウ ゴザイマス~。

ソバソバ、お雑にゃ たべたかな!?

お里帰りできたかな!?

フレッシュ*ミルクにモぅモぅに
ニャンタロ共々、仲良くネ。(`v`)v

健康で HAPPY な 1年となりますように。
categorie :FETE
TOP
