
categorie :スポンサー広告

COKLICO a BONTON ~ おうちでカフェごはん&新しいお庭♪ ~

BAGEL MON AMOUR * おうちでベ~グル







小さなエクスの小さなアントレ、去年だったかベ~グルやさんができて


まるで東京のどこかにあるようなコジンマリとした雰囲気と


アイルランドなまりのオ~ナ~さんがあったかく、


気がむくとひょっこりひょこひょこ足を運んでいたりして。


コレマタ、なんでもとってもオイシ~んだけれど、貧乏人には結構イタイのよネ☆


、、、なので、今日はおうちでそれなりに欲張りなベ~グルに挑ンでみル。


なんでもそうだけど、ミ~ンナで食べると100倍オイシイんだよなあ(`v`)












朝はあんだけ晴れていたのに。。。


いつのまにか、ポツポツやってきた+


でもココロは晴れ晴れ、ニホンバレ☆


今回、コクリんコファミリぃが新たな群れをなすことができるお庭は


懐かしきブリキのロボちゃん、カモたん、モトちゃんに


北欧モ~ビル、ファブリック、セラミック、、、とヒジョ~~に危険地帯。w


里子第一号は、葡萄畑の子守唄シリーズ、


TAMARIO yuko*girly シリーズ、


そして、新たに生まれた和紙によるポチ袋、、、などなど。


大好きなヒトの大好きなお庭へと仲間入りができてとってもウレすぃイ☆


週明けに、完成されるショーウインドウに夢をふくらませ。。。ポワん

























 ボス。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








categorie :NOUVELLE

Nouveau iMac qui vient d'Ireland ? ~ 食べかけのリンゴと魔法のねずみ ~

Nouveau iMAC from qui vient ou? * 食べかけのリンゴ印、一体、何処から、、、




「iMac、誕生から12年~」

そんなフレーズをどこかの店頭で耳にして、、、

しばしその場でフリ~ズしてしまった。w

あのカラフルなでかでか頭を初めて目にした日が

まるで昨日のことのように蘇ル。

そういえば、生まれて初めて買ったマックは白黒モニターだったな。

。。。なんて思い出しながら、

今自分の目の前にある、巨大。、かつ うすっぺらで、

鏡のようにつるつるで、トンネルから出た後のようなまばゆい光

を発するスクリーンをみつめてミル。

テクノロジーの進化よ~、恐るべし。





『 在庫がございますので、ご注文から24時間以内に発送いたします☆ 』

そんなバっカみたいなハヤさ、

おフランスでもありえるのかしら。。。`

....とちょっと夢を膨らませつつ、、、

....やっぱり、ありえなかった。(笑)

いやあ、まってましたよ、3週間♪

ハジメは、近所のマックセンターか、

フランスのどこかに潜むAppleの巨大倉庫から送られてくる

とばかり思っていたものの、

最初のアナウンスによれば、なんとアイルランドから飛んでくるですと!?

でもでも、こうしたたぐいの産業が盛んなお国なようなので、ちょっと安心。

が、2度目のコンタクトは、1週間後。

『本日発送いたしましたので、7~10日後に到着予定です。』と?

この空白の1週間は?。。。とさすがに気になり、追跡で調べてみたら、、、

なんとチェコから送られてくるですと!?

じゃあ、ビューンとマルセイユまでひとっ飛びかな。

と思いきや、そうもいかないようで。

ドイツ経由、リヨンで一休みしたあとに、マルセイユの業者が

ツッタカタ~とエクスの我が家まで運んでくださった。

食べかけリンゴ印のついたマックちゃんよ、長旅お疲れさ~ん♪







またあれこれ設定するの面倒だわ~

なんてぼやきながらも、、、あらびっくり☆

電源をポーンと入れて、わずか数分で自動的にネットにつながってしまった。

ワイヤレスのキーボードに、「魔法のねずみ」とよばれる新型マウス。

お店で遊んだときは、なかなかい~かんじだったのに、

なんだ、コレつかいにくぞ!

と文句をいいながら、しばらくいじっていたら、、、あらびっくり☆

ねずみを動かさずに、指で頭をなでてやるだけで

スクロールバーいらず。こ、これは楽ちん♪

「ネコかぶった シロコネズミよ、魔法とはこのことかい?」





なんだか、今まで使っていたiBOOKが、

あまりにも小さくてまるでおもちゃのように思えてきた。w

でも、一応これまでがんばってくれた感謝の気持ちを込めて☆

フランスに渡って6年近く、

こんなにもガ~タガタのヨタヨタになるまで

ほんとにご苦労さんでした。ア~メン








SPA etrange, curieux...et merveilleux * フィンランドの色 



先日、日本から秘密書類を送るために、

うまく挟みこめるもの、、、ということで、

あまり迷うことなくハードカバーの古本を注文した。

片桐はいりちゃんのことは、よく知らないけれど、

すいかもかもめも、あの存在感と個性は印象的で、

どんな文章を書くのかしら、、、とちょっと気になり。

そして、なによりこのテキスタイルのような装丁のカバーに一目惚れしてしまい。

重要な役割を無事果たしてもらったこいつと、

さっそくお風呂でご対面、、、なっ、なかなか面白い☆

きれいな女優がきれいにお化粧して、きれいなお洋服をきて、、、

というファション誌の中のエッセイとは、当然違って

異国の地で客観的にみたある日本人としての視線や感覚、

言葉以外の方法で気持ちを伝えたり読み取ることの難しさ、

日本から最も近いはずのヨーロッパの国、フィンランドの色について、

とてもキレイな文章で感動してしまった。

最後、ムーミンファミリーとフィンランド&日本のシンクロ加減は

おもわずうなってしまうほど。

片桐ちゃんのことが、ちょっと好きになった☆









categorie :NOUVELLE

L'Atelier de chapelle ~ 神の居ないチャペルのアトリエ ~

Traveaux et Traveaux * 神の居ないチャペル & トラヴォ~




午後2時過ぎ、魔法瓶がわりの空き瓶にお茶を注いで持ってゆく~。

春のBDフェスティバルの倉庫であり、某ア~ティストたちのアトリエであり、

ポッポたちの憩の場であり、神さまのいないチャペルである。

連日、トラヴォ~(工事中)であり、

トラヴォ~(いろんな工事とは別のシゴトが繰り広げられているの...)である。

冷え冷えの作業場に、偶然セ~ルでみつけた股引(オシャレ~にいうならレギンス?)と

アッツアツのダッタンソバ茶をもっていったら~、、、

神のように、拝まレル。(`人`) マイド

A「今までこんなの農家のじいちゃんがはくもんだとおもっていたよ!」

コ「サイズあわなかかったら交換してくるから、今ココではいてみ~」

B「オオオ、コレいけるよ!のびのびだもん。。(ビリッツ、股やぶける)」

A「あ~あ~。女モンのストッキングの足首カットしてはけばオンナジぢゃネ?」

コ「スピ~ドスケ~ト選手みたいで、カッコええわ。シャ~っ シャ~っ」

サササっ、シャ~~~~~~~ッツ!





ジャンクのラジカセをテキト~に繋げば、

立派なスピ~カ~の役割を果たス♪

(BGMは、スウェ~デンのchibo matto、Knife♪」





トビラしかないハズの冷蔵庫には、

ヒエヒエのラムネ* awa awawa.。o O


























バブリぃ3世とコ~ラス隊。o O






categorie :TRAVAILS

Le petit bon homme SOJA SOJA SOJA ~ 小人、ヒコーキ雲、干し納豆 ~

Le Petit bon homme et Les Petits Pois Rouges * 小人に出会...った。




一雨降って、また止んで。

足元でガサガサと、ナニカの気配を感じてしまった。

獣のような コビトのような。。。

コ「みちのく駅はコチラかね?」

小「ナ~ァニをおっしゃるウサギさん♪」







ご近所さんでありながら、、、2年ぶりの素通り。w





インチキ道標ばっか。

約束の店は、完全閉鎖。郵便局は、ナマケモん!

ナンダカンダで、いつもよりカナ~リ歩きまくりんぐ (`0`)>

でも、高いトコロのポッポ&小飯時過ぎの大陽に癒されて*













ソラ~にぃい アコガレて~ぇ

ソラうヲ~ カッケ~ぇえええ ってぇえ ゆっく~うぅ

あのコのヲ~ イ~ノチハぁあ~ ヒコ~オ~キ雲...。o O

ル~ル ルルゥう~♪

「心の名曲集*エクス銀座にて」





SOJA SOJA SOJA * マメッコ、オンパレ~ド



今日も、故郷の香りが届いた。

新しいヨ~ガのヴィデオに紛れて、、、干し納豆というモノが。

初めて目や口にするその物体は、見た目は悪いが 味は絶妙☆

さっそくお夕飯の仲間入り♪

まるでクリ~ムシチュうのようなナメラカでコクのあるマメス~プが誕生(`v`)

メタボな父さんも、ノンプロブレ~ム。





材料

きのこ
(椎茸、松茸、マッシュル~ム、、、お好みでなんでも)

野菜
(キャベツ、人参、ブロッコリ、、、旬なものなんでも)

みそ
(みそ汁をつくるときと同じ量)

だし
(みそ汁をつくるときよりオオメ)


(みそ汁をつくるときの半分の量)

豆乳
(水の2倍)

干し納豆(テキトウ。普通の納豆はネバネバ好きなひとはイイかもネ)

大蒜(1コや2コ、重要☆)

パセリ or パプリカ or 七味、、、なんでも!パラパラ



だし汁で野菜、きのこ、干し納豆をグツグツ煮込む。

火を弱くして豆乳マゼル。
あったまってきたら、すぐ火を消す!
注)決して煮込むな!分離してプツプツ泡豆腐になっちゃうからネ。

最後に大蒜をすりおろして、パセリなんかをパラパラパラ。

食べる。

以上♪



干し納豆のかわりに、細かく切ったじゃがいもを
姿カタチがなくなるまで煮込むと、、、
まるで生クリ~ム仕立てのような マロやかポタ~ジュになるんだな
コレがっ。

(`~`)






categorie :不思議な出来事

Petit a Petit a Pieds... ~ 冬のお散歩 ~

Petit a Petit a Pieds * サムゾラの中のアオ




きさらぎ さらさら ド真ん中

朝は相変わらずの冬空の灰色。。。ではあったものの

再びカゼノコとなって、グルグル襟巻きにカメラを提げて外へいず。

最近は、用があっても なくても

風が吹こおと 雪が降ろおと 毎日2時間歩いている。

どんなに寒くても、再び家に着く頃にはホカホカ♪

初夏に単衣をサクっと着こなせるぐらいに

シャキっと スラっと 憧れて。。。







今年入ってから、初めて訪れる教会兼セルジュ(ゲンズブ~ルと呼ぶ)のアトリエ。




もらった合鍵で入ってみたら、相変わらずのバザ~ぶりっ。(~v~)

壁にいくつものボタンがあるのに、いずれも光を齎すコトが出来ズ、ザ☆退散。w

空の色がアオアオとしてきたトコロで、

普段、ゆかないトコロへゆこおと思った。

























花屋のコクリコさん、こにゃにゃちわ(`v`)




categorie :BALADES

St.Valentin est deja arrive du Japon ~ 和菓子&フクロモノ&マキモノ ~



Ca sent du Japon




St.Valentin est deja arrive chez moi.

日本から、バレンタインの贈り物♪

高校時代からのお友達の彼女から。

コレも、素晴らしき「愛」のカタチ~*

もうすぐママンになるんだね~♪ 新しき「愛」の誕生~*



美しき日本の包装は、いつもココロを照らすよう。

三角パックは、なつかしい学校給食のミルクの香り。

中身は、、、カラフルなチョコでコ~ティングされた柿の種!

柿ピ~よりも、柿の種マニアなコクリんコにとって

この上ない贅沢品☆

お花のカタチ、葉っぱのカタチのおせんべいは、

勿体なくてまだ開ける事ができない。

しばらく、のんびり眺めてイヨォウ。(`v`)







The ☆ IWAI in FRANCE....♪



セクシ~兄さん、シュンジ*イワイのDVDを、

とうとうフランスでみつけることができたぞぃ♪

LOVE LETTER....ってタイトルまでも、ヴァレンタインにぴったりねぃ。

柏原&酒井ちゃんコンビは、昔一人暮らしのアパ~トでみていた

白線流しをおもいだす~。

学生服のお二人も、今やミソジスギ。

コクリんコと同年代なんだな。

ミポリンも、今じゃパリジェンヌ*

時代は、変わったにゃ~*










Nouvelle collection de SACS-OBIS



フクロモノ&マキモノ、up♪

COKLICO ONLINE STORE >> Accessoires(仏版)





+ FRANCE X USA St.Valentin 企画 *モダン名古屋帯、KIMONO MODERN SHOP にて発売中 +







categorie :NOUVELLE

Observations de Lapin ~ 球根ウサギ観察記 ~



Observations de Lapin - 球根ウサギ観察記 -




Mi-Janvier, un gros lapin martien est arrive chez moi.

1月半ば、たくさんの耳を持ったウサギの火星人が我が家にやってきた。(@0@)



1er jour, sans bouger...

1日目、不動の志。









Dans 1 semaine...

7日後、、、いつのまにやら
ヒョッコリひょうたん♪



3 jour apres...

10日後、、、加速する生命。
もはやだれにも
トメラレナイ。(@0@)/~


2 jours apres...

12日後、、、。
やっぱり桃色星人だった!!



Ca fait 2 semaines
de son arrive...

着陸より2週間後。
いやあ、立派なモンですねぃ



「Je suis un poulepe. Je n'ai pas encorre de nom...」

我が輩は、タコである。名前はまだにゃい。(`3`)


(`◎`) 春までぇ~、待てないっつ!*暴れタコ踊り (`3`)♪






categorie :不思議な出来事
TOP
