Fruits de la mer ~ 我ラ、タツノコ ~

+ 海の幸 + Le mercredi 11 feb , a Toulon +


 『 遅ればせ新年(の再)会 』
 今年最初のビックらドカ雪のせいで、長引いてしまった新年会*
 風はビュンビュン冷たいれど、昼間はポッカポカ
 気分も晴れバレ、らららのラ~ン☆
 読みかけの文庫を ポッケ にいれて
 いつもよりのんびりのバスにのる~。  


 『 潮風ぴゅ~るり@ 』
 町の中心から、そして海からもそう遠くはないから
 テラスでお日様を浴びていると、心地よい風が吹いてくる。
 ああ、海だ。海の香りだと 一吹ごとに深呼吸~◎
 お庭がなくてもイイ、小さくてもイイから
 このくらい爽快なテラス付きの部屋へ引っ越したい。
 そしたら、ネコも一緒に住めるかな~。   


 『 ただいま、おきゃえりぃ 』
 此処へ帰って来るコトは、里帰りのようにワクワクする。
 いつも何かが変化して、イキイキと迎え入れてくれるから。(`v`)
 夏のpradet、職人市で出会ってからというもの
 あれからもう3年もたつんだな~、....なんて
 また時間がタッタカ駆け抜けてゆくハヤさに驚いてしまう。
 キッチンに寝室、リビング、テラス....
 一通りお散歩して懐かしい "顔ブレ”にご挨拶。
 「 あら、アンタまだ生きていたの? 」「 ま、ぁあね。」  


 『 葡萄畑の娘 』
 今朝、摘んできた葡萄を 嬉しそうに身につけて.....。
 コ~ネリアは普段、エスキモ~と一緒に働いている。
 はじめて会った時には、鼻と鼻をくっつけてられたほど。
 そして果物好きである。気がつくと果実に囲まれている。
 そんなわけで、不思議に気の合うオラたちは、友達なった。w
 今日は~、 梨と4つのスパイス入りフォアグラ、
 赤いキャベツにイチジクと杏子のメランジェ!!
 そして栗と煮込んだ秘密のバイを作ってくれるいう。
 果物を使った東欧風のお料理をたべるのは、初めてでハラが鳴る。  


 『 ロシアの娘 』
 毎度恒例、ささやかなプレゼント交換の時間がやってきた。(`v`)
 そして、オイラは小3の頃の "おたのしみ会" を思いだすのであった。
 箱の中に小さなお言付け。ロシアのとある美術学校から逃亡中だそうな。
 こうしてオイラは ナターシャ と二人、食事できるまでの間
 訳の分からない言語でペチャクチャお喋りすることにした。   


 『 ノンアル*アペロ 』
 あんまりお空のご機嫌がイイもので、テラスでアペリティフ。
 おコちゃまのオイラは、初体験のイタリアの赤い果物ジュ~ス。
 「あ~、もうこれだけで お腹いーっぱいになっちゃったわ。」
 なんてことは言わない、絶対。(-v-) J'ai faiiiiiiim!!   


* +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ *

 『 スナさんとハマさん 』
 砂だ~、浜だ~、鴨女もイルネ。
 ときどきはハッ!とするほど、猫の鳴き声にきこえて怖い。w
 最近、ハルキストの仲間入りをしたばっかりに
 どうしても気になってしょーがないことがある。
 磯野家に浜さんでしょ、でなんで"いささか先生なんだろお。




 『 宝探し 』
 この時期の砂浜はパラダイス*
 ヒトケがなくって、宝がワンサカ~ザクザク埋もれている。
 一般的に、忘れ物 とか 落とし物 だとか ガラクタ。と呼ばれる
 コレラ "宝物" を手に入れる為に。日が暮れる前に、急がねば。。。   


 『 強者か見方か 』
 Toulon といえば、港であり 海軍、つまり戦場である。
 ちょっと油断をしたなら、美味しいところはゼ~ンブ
 的にもっていかれちゃうし、おまけに中佐のお仕置きが待っている。
 気がつけば、あんなにギラギラまぶしかった陽も脱力してるし。w
 向こうから迫ってくるのが的か見方なのかとオドオドしていたら..まぁ。   


 『 汗と涙の結晶 』
 ウキウキで始めたはずの宝探しも、終盤になるに連れ苦痛の翳り。
 まぁ、こんだけありゃだいじょーぶだろ。と
 チョット自己満スマイリ~ぃ(o^-^o)/ youpi   


 『 ヤシノキノボレ 』
 ご褒美は、ハンバ~ガ~サイズの巨大マカロンかなあ
 って期待していたのに。。。まさかの敗北 (>v<)
 ヤシの木に上れ!の命令に、従おうとする素直なココロ。
 " いやあ、20年前だったら素足でのぼれていたよマヂで。"
 葡萄娘も、悲しむふりして オイラの猿真似に吹いてるし。w
 普段は羊のようにやさしーM中佐なのにね、
 ハンドル握ると人かわっちゃうんだよなー。   


 『 次回のお楽しみ会 』
 おむすびコロリン、サルカニ合戦~ in エスキスラドン。
 その頃には、桜も咲いているんだろか~*
 は、は、春がまちど~し~ぃ。   


categorie :BALADES
TOP