
categorie :スポンサー広告

Mon coeur....LYON ~ かけがえのない時間 ~

A LYON * こゝろの故郷



この旅の終わりに できることなら母と訪れたいと思っていた場所。

この街が大好きな理由は.....

新しいモノがどんどん増えてゆく中でも

ちゃんと古いモノが残っているということ。

街は大きいのに ローヌのようにゆるやかなところ。

......そして、何より大切な人たちが 此処に居るということ*

いつか南仏を離れるとしたら、きっと此処に住むだろう と思ふ。

たまに訪れても、「ただいま」な 気持ち♪

" Dernier tour de notre voyage "

☆ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ☆


 " Dans la belle Appartement "
 旧市街の石畳を歩いて、絵本作家Chiakiちゃんのお宅へ。   


 くるくる 踊ってくれるかな.....♪
 足を休め、しばし凝視。     


 思わず....心霊写真かと ビビりんぐ。w
 にぃさん、サッサとお袖とおしちゃってくださいな、と。
 これから高台を目指します。歩け 歩こ♪     


 足元に........フシギなコ発見。(`v`)     


 まだまだ半分ものぼってない.......けど、
 振り向けば えんぴつパーデゥ君が。スバラシイ~*     


 森の神さん、おいしい酸素をありがとねぃ♪     


 "Paysage de LYON"
 ニコニコ絶景~*     


 YOUPI~☆ リヨンのエッフェル塔だ~!(^-^)     


 ムッシュ、マダ~ム、ボンジュ~。     


 ココロ踊ル♫ ミドリキミドリアオミドリミドリミアオの世界     


 パリ セ~チュンヌ ブロ~ンド♪ (ミスタンゲっと)     


 植物博士「あら、サクランボうがなっているよ!」     


 植物博士「バラの間にも、サクランボうがまざっているよ!」
 コ「みえないー」(>0<)     


 たくさんの日本人夫婦にあふ。
 ソシテ、周作先生のことを思ヒダス。。。     


 ただいま~* (おかえりなさい、はやかったのね?)     


 " Bon accueil "
 可愛い仲間たちが あたたかくおでむかえ*   


 アイスで和んで~、穏やかな一日は幕を閉じる....。   




☆ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ☆


LYON * PARIS........ et LYON * 母との最終日





 " Marche de LYON"

 少し早起きして 川沿いのマルシェへ。
 アバウトな南仏とは別格、キレイにディスプレイされた花や果物*   


 川の流れを眺めていたら.......たくさんの鯉たちが。     


 母のフランス滞在も残り僅か。。。
 ちょっと遠回りして、ちび市内観光へ。     


 歴史ある外観と モダンな内装~、リヨンのオペラ座。   


 美術館の内庭にて。
 いっぱいのミドリと ヒカリを浴びて、深呼吸~*     


 " Delicieusement... "

 みんなで食べる アツアツで 感動的な お好み焼きの味☆     






 " Dans le train..... "
 母「来たときは、コクリコ畑でいっぱいだったのにね。」
 一面に広がる 菜の花畑を 背景に
 自分の携帯で撮った写真を何度もみつめるおかん。     


 いつのまにか それらしくなった 押し花手帖。     


 美しい時、、、は過ぎた ワイン色のコクリコ。     


 ちゃんと あの中へ 吸込まれてゆくのを 見届ケル。
 ウサギのように目を赤くした母を、笑顔で送ったケレド....
 飛行機がとんだ瞬間、なぜか涙が溢れてきた。
 海外生活は慣れても、帰りの空港だけは いつも 赤目のウサギ.....     


 コメツブ、黒ゴマ、ミエナクナルマデ..........。   








 エクスへ帰る電車が無い!
 .....ということで、もうちょっとだけ 大切なひとたちと*
 今日のデジュネは~ グラン・キュージニエB氏が
 眠気眼をこすって 作ってくれたクロックムッシュう。(`v`)/   


 午後は、ひとりでおでかけ~*
 この日のリヨン、31度とフランスイチの夏日和☆   


 布アサリにゆく途中、かわいらしい学校前で........金縛りっつ。   










 PM20:00といっても まだまだ明るい(`v`)
 ギャルリを営むS君とひさしぶりの再会~。   


 自宅のサロンも寝室も.....どこをみてもミュゼのよう♪   


 アペロは~、ワインの練習♪ コレならへいきかも!
 .....とチビチビ味わっていたら。。。
 数分後、いざごちそうをモクゼンに気絶する。www   


☆ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ☆


 "Il fera beau cet Apres-midi....."
 朝はどんより曇っていたモノ
 午後になって明るい日差しが~☆
 すっかりマッタリなこのお部屋ともしばしお別れ。
 ステキな時間を、Merci BEAUCOUP*     


 帰る前に、リヨンのとある砂浜で♪
 寝ているChiakiちゃんの帽子に、コッソリ.....
 とおもったが バレバレ な 活け花*     


 "La saison de Roses"  季節はまた少し変わって、バラ色です*   


* おまけ *

『 おフランスの猫たち 』


  "Jardin du Chateau de Versailles"
  ヴェルサイユのオヨネコ。     


 " Atelier de CEZANNE, Aix-en-PROVENCE "
 アトリエ・セザンヌのオネムネコ。     


 " devant Cafe, Cagne-sur-Mer "
 カーニュシュルメール、おすましニャン子。     


 だけど ホントは ひとみしりっつ♪     


 「やれやれ....」(春樹風)     


 アタシャ ハ~ラ ヘッタダヨ。。。(シムケン風)     


 チラっつ。     


 " Poom Chez C, LYON "
 リヨンのジャングル大帝、プンム君。     


 " CHez S, LYON "
 シャイだけど、ikiなネコ。w     


 " CHez S, LYON "
 もう "ヒトリ" の ikiなネコ。(隙間に注目!)     


categorie :BALADES
TOP
