
categorie :スポンサー広告

Le vent souffle... ~ 岩城里江子サンからの音便り ~


La poesie par l'accordeoniste IWAKI Rieko * 風の音




文月も29日。

南仏の生活に戻り、ちょうどひと月が経った。

乾燥するこの土地でも、

あまりの暑さで蒸しかえるような日が続いていたけれど

ここしばらくの間、心地よい風がヒュルヒュルと流れ込み

とても過ごしやすい。

そんな風に乗るように、、、

今朝、うれしい音の便りが届いた。








水無月の夕暮れ、目白の花想容の出版パーティーの際に

もっとも長くおしゃべりをしたアコーディオン奏者、

岩城里江子さんから送られた、1枚のCD♪

美しい日本の切手が、封筒いっぱいに貼られていて

封を開ける前に、ココロも いっぱいに 満たされたり。

桜の美しい季節の中、真っ白いワンピースに

大きな大きなアコーディオンを抱えて、、、歩く姿は

本当に美しい~*

はじめて会った瞬間に、これほどに自然で すてきな笑顔を

みせてくれた人は、ハジメテかもしれない。。。と、とても印象的だった。

蔵の中で収録されたという彼女のファーストCD ”O-KA-E-RI" は、

あの日の夕暮れ、心地よく湿った風と一体化した感覚を呼び戻し、

幼い頃過ごした風景+懐かしさ、、、

そして、フランスの風景にしっとりと馴染んでゆくようで

ゆったりを椅子にもたれたまま、そっと耳を傾けていたくなる~♪



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

岩城里江子さんの "O-KA-E-RI" は、Amazon をはじめ、

岩城さんのサイトからも購入できます~* >> らくん家

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++























” Nobody Knows " 以来、フランスで高く評価されている是枝監督の作品、

" AIR DOLL " が、いよいよ公開!ということで、

早速、昨夜初日に劇場へ足を運んでミタ。

以前、このアフィッシェを目にしたとき、

伊藤美咲さんかとばっかり思ったけれど

それはそれは美しい、まさにお人形さんのような韓国の女優さんでした。

シンプルだけれど、ココロにズンと響いてくる。。。

静かな風景の中の、チョットした動きやコトバが、

ギュっと胸をアツクスル。。。

ココロさみしい男性に、抱かれるために

生まれてきた人形が、ココロを持ってしまうというお話。

都会に生きる現代人の さまざまな ココロ。

社会の中のシビアな部分に目を向けた作品は

意外と、少ないと思う。

久しぶりに、ビリビリと ココロ を揺さぶラレ、、、タ。





+ お誂え手帖 * Coklicoの手仕事掲載 +

+ 第二弾☆、はじめての和のオーダーメイド
Kimono Modern ゆきさん掲載 +






categorie :CADEAUX
TOP
