
categorie :スポンサー広告

SHIITAKE + Marseille in WAKAYAMA e.t.c. ~ シぃタケだってば&旅のかけら ~


Comment t'appelle tu? * 椎茸だってば




最近は、日本の野菜をよくみかけるやうになった。

マルシェならば、それ相当のスペシャリストたちが

ご自慢のコレクションを言葉巧みにお披露目してくれるわけだけれど、、、

スーパーマルシェでは、コレラが 

何処の国からやってきたもので なんという名前なのかさえ

売り手も よく 把握 していない... 存在たち。

いつものやうに、レジで計りにかけられてゆく野菜たち。

おばちゃんが、不思議そうに丸く茶色い物体とにらめっこ。w


お「コレ、なぁに?」

コ「キノコだよん」

お「なんていうキノコ?」

コ「シぃタケちゃん っていうんだよん」

お「なに?中国?みたことないよ、コレ」


お次に並んでいるムッシュに目で訴えながら

アタフタと料金リストをまさぐるおばちゃん。


お「ないよー!コレ、フランス産のシャンピニョンぢゃないの?」

コ「SHIITAKE JAPONAIS ってちゃんと書いてあったわヨん(フランス産らしいけれど...)」


再びアタフタするおばちゃん。


お「ピエール!コレ、なんなの?」


目をまんまるにした責任者ピエール登場。w


ピ「セ コワ サぁ?(これなんだぁあ?)」


コ「シィいいいいタケ だよん 日本のキノコだよん(フランス産ってかいてあったけど...) 」


ピ「ジャメ ヴぃゅ サぁ。(へぇえ みたことねえずら!)」

お「中国きのこでしょ?」

コ「違うよん シぃいいタケ♥ジャポネ って書いてあったわよん S - H - I ....」

お「S H.... ないわよ!コレ、フランスのシャンピニョンでしょ?ピエール。」

ピ「ジュん セ パぁあ (わかんねぇえ)」

コ「ちゃんとみてネん S - H - I - I - T ....」


隣のレジのマドモアゼル登場。w

隣「あぁ、それね!S H よ。」

お「あ、あったわぁあ。フランス産のシャンピニョンぢゃないのね?」


コ「だーかーらぁあああ、シぃいいタケちゃんだってばぁあ(フランス産のシャンピニョンだけどぉお)」


ピ「コモン オン フェっ?アヴェック ポワるぅ?」
(どうやって調理するの?フライパンで焼くのかい?)


コ「煮たり 焼いたり 好きにしてぇええ」www (_P_)♪


そんなこんなで、今日も スぅパぁマルシェは 長蛇の列。








RUE MARSEILLES!? * マルセイユ in 和歌山



今回のおジャポン、ショート滞在でみつけた不思議スポット。

時差ボケもままならぬまま新大阪へ。

翌日、和歌山の海沿いに位置する マルセイユ に 辿り着く。w

それにしても、よく出来ている建物と、町並み。

此処が何処なのか もうさっぱり ワカラニャイ。(_^_)oooOOO












+ 小さな旅のかけら +

























































+ お誂え手帖 * Coklicoの手仕事掲載 +

+ 第二弾☆、はじめての和のオーダーメイド
Kimono Modern ゆきさん掲載 +



categorie :JAPON
TOP
