EXPO de Coklico 2013 * 個展のお知らせ




Coklico個展 * 写真と詩、ココロの呼び鈴
「記憶ポケット - La P'tite Poche de Mémoires -」


南仏プロヴァンス&リヨンの森、、、遠ヒ記憶とのミラクルリンク☆彡

ポケットサイズのフォトポエジー&”鈴”をテーマとしたアクセサリー展





☆ 会 期 ☆


2013.9.7(土)〜 9/15(日)

OPEN 11:45 - 23:00 (LO 22:30 *日曜日 21:00迄 )

CLOSE : 月曜日





★★★ 初日、OPレセプション ★★★


ノーブルロマニスト・高橋ピエールさんによる演奏会が開かれます

ココロに響く癒しの音楽をお楽しみください☆彡


2013.9.7(土)開場:19時、開演:20時半

1Drink & 3Foods(ビュッフェスタイル)/ 2500YEN


予約受付は、FBメッセージ or 下記のメールのみとなります
(☆を@に変えて送信してください)

coklico.fr☆gmail.com





☆ 場 所 ☆
maday kitchen
渋谷区神山町41-3

http://madaykitchen.com/index.html





☆ アクセス ☆
JR 山手線「渋谷駅」「原宿駅」から徒歩13分
東京メトロ「代々木公園駅」出口1(八幡口)6分
小田急線「代々木八幡駅」から徒歩6分

*詳しい地図はこちらから >> click





★maday kithen は、代々木公園の近く丘の上にある一軒家カフェです
ご来場の際には、ワン・オーダーお願いいたします♪





”記憶ポケット、ココロの呼び鈴”


住み慣れた南仏の街、陽が落ちたアトリエ


卓上で紅く燃える蠟燭の炎をみつめていると

足下でメラメラと熱をあげる堀り炬燵の香り

真冬の古い木のおうち

四角い「箱」を囲む 大人たちの喋り声が聴こえてくる

仏壇の前には たくさんの果物

お線香の煙が立ちのぼる柔らかな情景が心地よい


また一人、そして また一人、、、

ガラスの扉をガラガラと開けては

仏壇の前で チィン して お辞儀をする


割烹着姿のおばさんたちが

お皿いっぱいのご馳走を運んでくる


歳がバラバラな子供たちが

畳の部屋をチョロチョロしている、、、


「冷蔵庫から、好きなモノもっておいで!」


真っ先に駆け出す姉、続いて従兄弟、

その後をチョット遠慮気味についてゆく 一番チビな自分


ヌキ足 サシ足 猫歩き♪


海外に長く住んでいると、
日常の何気ない瞬間に、そんな遠い昔の記憶が思い浮かぶ事がしばしばある。
いつか観た風景、何処からか漂う香り、
異国の地で感じるモノすべてが真新しい筈なのに
何故か不思議と記憶のポケットを疼かせることがあります。
そして、その発端となるモノたちは、
大抵ありぶれた風景の中の、ありぶれた小さな存在だったりします。
いつも通りの道を歩いていたならば
見つけるコトも出来なかった草木や花、
ふと見上げなかったならば
気づくコトもなかった雲のカタチ、
偶然訪れた村で、たまたま目が合ってしまった犬や猫や小鳥たち、、、
そうした自然の中で出逢った偶然の瞬間は、
いつも私を遠い記憶の世界へと連れ戻してくれるから不思議です。

2004年に渡仏して以来、
住み慣れた南仏プロヴァンスの街、
又、今も大切な日本人の作家仲間の住むリヨンの街で出逢い感じたモノたちを
写真として、コトバとして、残したいと思いはじめてから数年。
ようやく、それらをポケットサイズのフォトポエジー集として
自分の生まれ故郷の地で発表する機会に恵まれました。

この土地を訪れたことがある人や、全く知らない人々にも
これらの作品を通して、
新しい発見や何処か懐かしい気持ちを感じていただけたら
とても嬉しく思います。



Coklico(こくりこ)- 造形作家 -

GD、インダストリアル、ジュエリーデザイン、舞台美術制作などを経て
2003年、古着物のセカイに開化し、独自ブランド COKLICO設立
活動拠点を南仏Aix-en- Provenceへ移す
フランスをはじめ、スペイン、イタリア、ベルギー、イギリス等欧州の主要&地方都市で
古着物地によるコラージュ作品 、和&欧ヴィンテージマテリアルを取り入れた服飾小物や
和装小物、オーダーメイドコスチュームジュエリー、
人形、紙モノ、写真と詩、映像作品等を発表する
2011年に帰国、震災直後から日本とフランス、ベルギーで活躍する作家仲間や音楽家、
ボランティア団体と共にコラボ展を通した奉仕活動にも数多く携わっている
現在、欧羅巴と日本を繋ぐ様々な活動を展開中


Coklico HP
http://coklico.com/


FB " Le Jardin de Coklico ~こくりこ庭園~ "
http://www.facebook.com/lejardindecoklico






高橋ピエール - 音楽家、ギタリスト -

「 強さとナイーブ、ストレンジとピュア、そしてイマジネイションとドライブ、
ピエールギターとしか言い様の無い独特な音楽
耳元から心深く艶やかな音を届けるノーブルロマニスト 」


CD 「a ton oreille(ア・トンノレイユ)」
雨と休日 http://shop.ameto.biz/?pid=16904895 にて発売中


高橋ピエール HP " ピエールレコード "
http://www.pierre-record.com











categorie :EXPO
TOP