VF sur Mer ~ お墓参り ~

1年ぶりのVillefranche sur Mer.
昨夜は またミストラルが吹いて
フリ~ザ~並の寒波が戻ったかな....と思いきや!
11月とは思えないような光景。w
コドモ が オトナ が
真っ黒に日焼けした オジイさんや オバァさんも
みんな(ほぼ)裸のような(一応。)水着姿で海水浴。
コルシカ仕込みの 素潜りアイテムを持ってきたなら...
とちょっと後悔 してみたり。

湾岸沿い、とあるファミリーが営む老舗レストランで
昼食を済ませ、墓地へ登る前に少し散歩してみると
突然、何事か!?と パトカー4、5台。
サボリにきたのか。とも思ったけれど、
どうやら新人おまわり訓練らしきシネマを繰り広げていらした。
その対象ラインには、別の物語☆
なんだかとても絵になるようなお二人に しばし見とれたり☆

去年訪れたときに タマタマ入れた
コクトーが復元した教会。
映画を観るときも 同じようなことがあるけれど
はじめてお目にかかる時とは また違って映るようでフシギ。
また少し車を走らせて、墓地へ向かう。
小さなオリーヴの鉢植を抱えて。
昔は お墓へ足を運ぶということに
どこか抵抗を感じていたような気がする。
誰かの死を思ったり、それと向かい合う事が
とても悲しいようでならなかったから。
でも、古い鉢植から小さな芽がのびているのをみた時
これは、自然なことなのだと思えた。

categorie :休☆日
TOP