
categorie :スポンサー広告

Design Textile Scandinave ~ フィンランドからの小包 ~

今日、ようやく我家に届いた分厚い本~、というより図鑑。
数年前にヘルシンキのデザインミュゼで開催された、marimekkoのデザイナー
MAIJA ISOLAの回顧展の際に作られたもの。
このフル~ティ~な布のカバーバ~ジョンがどうしても気になってしまって
ミュゼに直接オ~ダ~したものの、待ちに待ってひと月ばかり。
北欧の人も南仏みたいにのんびりしているのかな~と思いきや、
質疑=応答のスピ~ディ~なこと、そして丁寧な言葉のやりとりには、
まーったく比べ物にならないほど~、感動しました。w



一枚、真っ黒な衣装に身を包んだ無表情な二人
(ちょっとY.YAMAMOTOを連想させるような...)
謎の坐禅スタイルの写真があったりで、とても印象的。
後方はこれまで彼女が手掛けて来たテキスタイルの数々がズラリ。
黒いインクでまるで書道のように描かれていくモチーフが、
鮮やかなカラ~の布と変化するまでの行程はとても興味深いもの。
家具や衣類、食器などもそうだけれど、生活の中に存在する北欧のデザインは
日本の衣食住と共通する点がたくさんあるようで、面白い。
これで、十分なビタミン補給ができそうです~*


categorie :EXPO
TOP
