PAQUE - チョコれんぼう -


日曜日は 朝からパン屋、お菓子屋 すごい行列!
PAQUEと呼ばれる過越祭* 伝統的なタマゴ型チョコを始め
ウサギや羊 なぜかカエルなんかもあちこちで見かけます。w
みんなお庭で かくれんぼう した チョコ探し。
MOUNAと呼ばれる まん丸ブリオッシュには  歴史あり。
16世紀 スペイン支配下のアルジェリアの町"ORAN"
(オレンジ)には牢獄があり、その岩場にはたくさんのお猿
さんが住んでいたため、MONA(スペイン語で猿)と名付け
られたそうな。囚人たちは年に一度、復活祭の日曜日だけ
家族に会うことが許され 格子ごしに、この丸くオレンジの
香り高いブリオッシュを受け取っていたと言われています。
それ以来、La MOUNAという名で広く受け継がれている、
pied-noir(独立以前のアルジェリア在住フランス人)ルセット
の一つだそう。地方や家族によっても大分違ったルセットが
があるようで、そのお話や写真だけでお腹いっぱいです*w
categorie :FETE
TOP